55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る2020

テーマ「早期退職の日々」 結論から言えば「地獄から天国」。 今は「天国」。人から「幸せそう」と言われるほど(笑)。 ◆目次 天国・幸福を実感するのは 最近の自分の変化 新年を迎えるにあたり まとめ(自分自身の定点観測) 天国・幸福を実感するのは ◆心…

某雑誌社の取材を受ける

テーマ「早期退職の日々」 このブログ、Twitterと連携させています。 そのTwitterに「早期退職についての特集記事を計画しているので取材させて欲しい」というDMが。 面白そうなので受けてみました。取材はZOOMで40分ほど。 ◆目次 テーマは大きく3つ 取材を…

マンションリフォームのリスケ

「不動産購入への道・延長戦」 自治体のリフォーム助成金の活用でつまずいたのが前回(笑) ojisann5560.hatenadiary.com その後、オーナーが1月中に新居に移るという連絡が来ました。 部屋の引き渡しは4月以降のままでOK。 というわけで、日程の大枠が見…

2021年はどんな年になるのか

テーマ「2020年の振り返り」 今日は一日「私の家政夫ナギサさん」を見て過ごしました(笑)。 4月以降、心身の波は大きかったですが、部屋は散らかることなく生活は快適。 そのココロは「断捨離×ウォークインクローゼット」の威力。 また、リモートでいろい…

私は幸福になってはいけない

テーマ「早期退職の日々」 昨日の記事で昔の個人的なバッシング経験を書きました。 書くことで、パンドラの箱が少し開きました。 気付いたのは「私は幸福になってはいけない」という無意識の思い込み。 罪悪感、心身の不調、自分に対する無駄な厳しさの根源…

人はなぜ他者を攻撃するのか

テーマ「バッシングを経験して」 民間~公務員~民間が私の職歴。 勤め人生活の最後は民間企業に戻って「非正規雇用社員」となりました。 そのココロは家族の看護・介護のため。原則週4~5日の定時勤務。 この2年間が最後の職歴になりました。 ◆目次 公務…

早期退職「初期」のマインドセット

テーマ「早期退職の日々」 4月の早期退職以降、無為徒食の日々です(笑) 負の感情にとらわれることも多いですが、いつまでも…と思います。 とは言え、価値観は簡単に変わるものではありません。 そんな中気付いたことを整理しておこうと思います。 ◆目次 …

退職9カ月目の振り返り

テーマ「12月の振り返り」 少し早いのですが、12月の振り返り。 言葉になった段階で書いておきたいと思います。 結論は「アップデート」ではなく「OSの入れ替え」ということです。 ◆目次 早期退職前の想定と、退職後の心境の変化 早期退職のマインドセット …

買って良かった2020

テーマ「2020年を振り返る」 今年買ったものは、両手で数えられる程度。 しかし、考えてみれば「中古マンション」買ってますね。 人生2度目の中古マンション購入です。(記事は) ojisann5560.hatenadiary.com ◆目次 最初の不動産購入は40代になってから 2…

買って良かった2020

テーマ「2020年を振り返る」 今年買ったものは、両手で数えられる程度。 「断捨離×引きこもり生活」で「新たに買うもの」はほぼありません。 そんな中「ファイナンシャルプランナー」のテキストは買ってよかったベスト1です。 ◆目次 FPの教科書‘20-’21年度…

55歳で早期退職してよかったこと

テーマ「2020年を振り返る」 気が付けば、今年もあと10日。 早期退職は今年の3月末ですから、昨年の今頃はまだお仕事をしていました。 ただ、お仕事のことは徐々に「遠い記憶」に(笑) 早期退職生活へのシフトチェンジが進んでいるようです。 ◆目次 もし3…

ブラック労働がなくなって欲しいと願っています

テーマ「元公務員のボヤキ」 社会人のスタートは平成の始まりから。 新人時代に御世話になった50歳以上の上司の多くは、身体にメスが入っていました。 過労とストレスで内臓をやられているのです。胃の全摘も数名いました。 新人は「メスが入って一人前」と…

マンションのリフォームにとりかかる

テーマ「不動産購入への道・延長戦」 長野県松本市内に中古マンションを購入しました。 ワンオーナー物件ですが築20年をこえています。 室内は分譲時のままですので、経年劣化は否めないところ。 というわけで、人生初のリフォーム体験が始まります。 (契約…

早期退職の日々を楽しく暮らすには

テーマ「早期退職の暮らし」 今年3月末日、55歳で早期退職しました。 しかし、新型コロナによる自粛生活もあってか、6~7月頃、心身は共にどん底。 それが今では幸福を実感することも。 これは「在宅×引きこもりの暮らし」のコツをつかめたからと感じていま…

在宅・引きこもり生活の質を高める

テーマ「早期退職後の日常生活」 早期退職直後は「規則正しい生活」への意識がありました。 「自由」になった分、「自己管理が必要」という逆説ですね。 しかし、「規則正しい生活という意識」は心身によろしくありませんでした。 むしろ「身体の生理に従順…

Anker製品「35%OFF」のお知らせ

テーマ「Anker製品を愛用しています」 ◆今回、以下のような主旨で一部製品のOFFセールを実施中です。 「GoToトラベルの35%還付の一時停止を受け、旅行を断念された方もいるかと思います。家で過ごす時間が増える中、35%OFFクーポンを配布することに決めまし…

早期退職生活の幸福を導くセブンルール

テーマ「引きこもりという新しい生活様式」 少し前までは、ずっと自宅にいるだけで「噂」になりました(笑)。 しかし、今はずっと自宅にいることが求められています。 早期退職後の在宅生活で必要なことは新型コロナ対応と共通。 ここまで心掛けてきたこと…

go to トラベルへのひとりごと

テーマ「元公務員のボヤキ」 「go toトラベル」の主旨・目的からすると「最も必要な時期(最悪の季節)」に停止がかかりました。 決定者は「柔軟な対応」と自負しているかもしれません。 しかし、新型コロナ対応そのものに大きなビジョンがないため、「ブレ…

引きこもりという幸福

テーマ「新型コロナの日々に」 早期退職後、心身の状況は浮き沈みが激しく不安定でした。 しかし、9月頃から徐々に安定してきました。 社会状況的には申し訳ない表現になりますが、今は引きこもり生活に幸福を感じることもあります。 「引きこもる生活の幸…

「正解はない」という発想への反発

テーマ「課題解決型のお仕事で難しいこと」 「正解はない」という表現は簡単すぎかもしれません。 「正解はひとつではない」 「既存の正解では解決に至らないので、新しい発想が必要」 「やってみないと分からないので、修正しながら継続する柔軟性が必要」 …

Pocket wi-fiだけで生活はできるのか?

テーマ「ネット生活」 Pocket wi-fiは、某社の商標なんですね。 というわけで、私は某社のモバイルを長年使用しています。 正確には「ウィルコムのwifi端末」を使っていたのですが、ウィルコムが買収されてしまったので、現在のpocket wi-fiになってしまった…

正解はないってどういうこと?

テーマ「多数決を使わず業務を進める」 「正解はない」という言葉があります。 「正解はない」と「頭」ではわかっても、「正解競争」で人生を送って来た世代には、難しいもの。 しかし、正解を求める気持ち(無意識)が混乱を招くことも多いです。 ◆目次 二…

冬支度は加湿器の設置から

テーマ「日々の暮らし」 沖縄にいた4年間、「冬」を実感することはありませんでした。 東京に戻っても「冬支度」はコートを出すことくらい。 4月から北関東で暮らして最初の冬は「乾燥」との再会(笑) 早速「加湿器」を設置しました。 ◆目次 初めての加湿…

松本市までJR利用の往復を振り返る

テーマ「新型コロナの日々に」 先日、マンション契約のために長野県松本市まで往復しました。 契約日が新型コロナ拡大期に掛かってしまったので、とにかく予防に務めました。 ちなみに、最後に公共交通機関を利用したのは3月31日。 世間から遠ざかっている人…

デジタルデトックスをしてみる

テーマ「プチ断食を食生活とネットで実践」 松本往復でかなり疲れたようです(笑) 帰宅すると食欲を感じません。 そこで、月1恒例のプチ断食とデジタルデトックスを試してみました デジタルデトックスは、一度やってみたいと機会を狙っていました。 ◆目次 …

山月記(中島敦)を読み直す(その1)

テーマ「読書記録」 昨日「12月4日」は、中島敦の命日。 出会いは「山月記」。 「尊大な羞恥心」「臆病な自尊心」という言葉が印象に残っています。 今回は「山月記」の個人的珍解釈を、2回にわけて ◆目次 作品の前提 作品の背景 李徴が役人を辞めた理由 こ…

団塊の世代の「女性」のこと

テーマ「昔のこと」 私が社会人になった時の上司たちは「団塊の世代」。 (「島耕作」が団塊の世代。ちなみに私たちは「新人類世代」) 公務員に転職すると「女性上司」が増えました。 (「女性上司」という表現は嫌なのですが、お許しください) ◆目次 団塊…

マンション契約終了

テーマ「不動産購入」 10月に内見した物件を購入することにしました。 先ほど売買契約と手付金の支払いを終えました。 引き渡しは来年4月。 その後リフォームをするので、入居はその先です。 ◆目次 移住先は長野県松本市 購入の決め手になったのは 今後の課…

精神的向上心のないものは馬鹿だ(「こころ」夏目漱石)

テーマ「立身出世という価値観」 小説「こころ」の「キーワード」ですね。 ストイックな生活を実践する「K」は、自他共に認める「向上心に満ちた人間」だったようです。 では「向上心がない人間」には価値がないのでしょうか。 何か目標を設定し、その実現を…

アクセスが多かった11月の記事のご紹介

テーマ「11月のブログの振り返り」 2か月連続で1万アクセスとなりました。 ご覧頂きました方々、☆を頂きました方々、54名の読者の皆様に感謝申し上げます。 本当にありがとうございました ◆目次 11月☆が多かった記事 一番アクセスが多かった日の記事 Googl…