55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年金定期便が届く

先日、「年金定期便」が届きました。 内容は、「ねんきんネット」で見ることができますが、年に一回、誕生月になると、「郵送×書類」で届きます。 今回の定期便には、過去の年金記録、65歳からの年金支給額予想などと一緒に「過去の年金記録に漏れがあった場…

為替で少し儲けが出る

この夏は、雲で山が隠れている日が多かったのですが、今日はとても良い天気です。 さて、生活の記録として、投資のことも書き残しておきます。 昨晩、外貨の利確をしました。 少し前、1ドル150円を超えましたが、その時は政府の介入で下がりましたね。 その…

再びコロナ?

先ほど、長野県に「新型コロナ・医療警報」が出ました。 定点医療機関からの患者届け出数と入院者数が、5類移行後最多だそうです。 お盆・夏休みは、人の動きが大きかったでしょうから、まぁ、そうなりますね。 みなさん、マスクどうされていますか?? 私…

松本で3度目の夏

実は、クラシック音楽好きで、サイトウキネン・オーケストラを生で聞くことは、長年の夢でした。 いい年になっても、夢はかなうのですね。 オーケストラコンサートのAプログラムは2日間あるのですが、初日は、松本城の会場で(写真)、二日目は生で。どちら…

7月の水道光熱費(2023.7)

忘れないうちに、お約束を記録しておかないとですね。 ①水道 2,140円(今月は上水道) ②ガス 1,230円 ③電気 5,161円 ④合計 8,531円 この夏の猛暑は、松本も同じ。 実は、今もエアコン稼働中でして、とにかく暑い。 気温が高いだけでなく、湿気も高く、さらに…

自分に必要なものを選ぶ(早期退職生活の日々)

現在、デスクトップパソコンとノートパソコンと、1台ずつ使っています。 ノートは、お出かけ用ですね。 ところが…今月の初めころ、デスクトップパソコンが動かなくりました。 昨年、「アマゾンのセール×中古=3万円ちょっと」で購入したものです。 近所に…

ブログ再開します

何の予告もなく、特に決めたわけでもなかったのですが、しばらくブログをお休みしていました。 ブログの夏休みとでもいうのでしょうか…。 そうですね、お仕事のスランプやら何やらいろいろありまして、その奥には、自分の心境の変化というか、価値観の変化と…

エアコンなしで過ごせる一日でした

今朝は、北アルプスからの風が吹いていました。 この風が、夏は冷たくて気持ちいいのです。 そして、この風が吹くと、天気が良く、気温が上がっても湿度は低いまま。 つまり、エアコンなしで過ごせるのです。 昨日までは、ほぼ一日エアコン稼働でした。そし…