55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

ブログ再開します

 

 何の予告もなく、特に決めたわけでもなかったのですが、しばらくブログをお休みしていました。

 ブログの夏休みとでもいうのでしょうか…。

 

 そうですね、お仕事のスランプやら何やらいろいろありまして、その奥には、自分の心境の変化というか、価値観の変化というか、いままで無意識に避けてきた自己と向き合うことによる気づきがありました。

 自分の「ダメな部分」と向き合うのはしんどいものですが、ダメな部分を自覚することで楽になったというか、お仕事のスランプも抜けたと感じることもあります。

 

 この期間中、朝の散歩・ウォーキングが日課となりました。

 朝目覚めると、そのまま市内を1時間ほど歩きます。

 歩いていると、身体がバキバキに凝っていることがわかり、いろいろな場所が痛み始めます。ただ、1時間歩いて、帰宅して、風呂に入ると、身体の痛みが取れます。

 身体が軽くなり、頭も動き始めます。

 そんなわけで、原稿も進むようになりました。

 

 冒頭の写真は、日の出直前の松本城

 そんな風景に出会えるのも、早朝散歩の楽しみ。

 というわけで、ゆるゆるとブログ再開します。

 今後ともよろしくお願いします。