55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

7月から続いたスランプが少し抜けつつある??

 

 はっきりと「スランプ」を自覚したのは、7月。

 まず、身体がだるく、重い。

 昨年末から休みなくいただいたお仕事で、少し燃え尽き感もあって原稿に手がつかない。

 そんなわけで、いくつかのお仕事依頼をスルーして、少し何もしない期間をと思っていました。ところが…。

 お断りした1本のお仕事について、どうしても私にというメールが届きました。

 いつもの担当者ではなく、初めてみる名前。いつもの担当者の部下のようです。

 確かに、少々難しいものなんですね。

 本当はお断りしたかったのですが、電話までかかってきて、断れませんでした。

 そのお仕事の結果がよくなかったのです。いつもの品質を保てず、あまりよいものにできなかったのですね。

 そこには、コミュニケーションがうまくいかなかった部分も重なりました。

 体調も今一つで、原稿の内容もあまりよくない自覚はありましたから、〆切よりもかなり早い時点で「初稿」を送り、「ここからどうしたらよいか、アドバイスを」と付記しました。しかし、担当者は「これが完成稿」と思ったらしく、そのまま「受領」の返信が届き、その数日後、いつもの担当者から「らしくないですね。こちらで修正をしました」というメールが届きました。

 ここから不安がふくらみ、思考がネガティブになり、やることなすこと裏目に出る期間が続きました。

 

 で、スランプ脱出に効果があったのは、こんなことです。

 ①早朝の散歩

 ・8月から、早朝1時間ほど市内を歩いています。

 ②あんパンをやめる

 ・パンを食べる時は、専門のパン屋が焼いた全粒粉もののみ。

  いわゆるバゲット類に限定し、スーパーなどでのパンの購入をやめました。

 ③小説を読みふける

 ・スランプ前は、学習理論系の読書…というか勉強が多かったです。

  それをやめ、好きな小説を読みふけりました。

  すると、伝えたいことが言葉になりやすくなりました。いい感じです。

 

 次のお仕事は、9月12日(火)からです。

 それまでも、細かい依頼は入りましたがスルーしました。

 まだ9月ですが、すでに昨年一年間分の稼ぎはこえています。少し、セーブして「質の向上」につとめたいと思います。

 

 生活の充実がお仕事の質を高めるんですね。

 もちろん、お仕事の質があがれば生活の質も高まります。

 そのバランスを取りつつ、稼ぎは少なくなっても、稼げる期間を長くしたいと思います。そんな今日この頃。