55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセスが多かった10月の記事のご紹介

テーマ「10月の記事の振り返り」 気が付けば、今日の記事が154本目。 皆様に感謝申し上げます。 ◆目次 10月の月間アクセスが1万を超えました 10月に「最もアクセスが多かった日」の記事 10月に「最も☆が多かった」記事 「Googleからのアクセス」が多い記事 …

脳と身体は衰えても、心は穏やかでいたい

テーマ「理想の年の取り方」 年齢を意識する場面が増えてきました。 そんな日々に思うのは、良い年の取り方です。 ◆目次 衰えを意識する時 不機嫌な高齢者のできあがり 「心」は老化するのか? 「脳」が衰えても「心」は穏やかでいたい これからの人生を楽し…

マイナポイントを獲得しました

テーマ「マイナンバーカード」 昨今、話題になることが増えたマイナンバーカード。 この制度が出来てすぐ、ネット申請して2週間で届きました。 転勤・転居が多い人間には必須アイテム(笑)。 退職後は「多様な手続き×身分証明」がこれで済むので重宝してい…

思わぬところから思わぬお話が

テーマ「ライフワークとライスワーク(笑)」 早期退職から半年、季節は秋。 新しい生活が軌道に乗ってきました。 気持ちが前向きになり、自由を楽しめるようになったのが大きいですね。 ◆目次 秋を満喫中 忘れていた案件からの連絡 稼ぎと責任 ライフワーク…

ここまでの「不動産内見」を振り返る

テーマ「不動産購入の道」 内見させていただいた物件は8つ。 その他に、問い合わせや、現地で立地・周辺環境を確認したものもあります。 それぞれの担当の方に感謝申し上げます。 ◆目次 購入に動いたきっかけ 最初の内見は「福島駅前のマンション」 いろい…

早期退職7カ月目の振り返り(2020.10.26)

テーマ「outputで考えを深める」 5月に始めたブログも149記事目。 「書くこと」で、日々が支えられていると感じます。 お読みいただいた方々、★を下さった方々に感謝申し上げます。 ◆目次 日記にもいろいろあって ブログを書き続けているうちに このブログ…

北関東三県には魅力がない?(その4・最終回)

テーマ「実は住んでますけど」 群馬、栃木、茨城の歴史を振り返って気付いたのは「物語の喪失」。 北海道、沖縄、長野など「移住希望者が多い土地」には「物語」があります。 「物語」とは「土地の魅力」「そこに住む意味・意義」を万人に語り掛けるもの。 …

北関東三県には魅力がない?(その3)

テーマ「実際に住んでみて」 生活利便性は抜群。Amazonだって夜頼んで、翌日午前に届くことも。 地場野菜は安くて美味しいですし、パンやスイーツ、Bグルメも豊富です。 良いところですよ! ◆目次 北関東三県に定住してもいいと感じた理由 北関東三県の利便…

北関東三県には魅力がない?(その2)

テーマ「実は住んでいます」 北関東三県の魅力が低いのは、「東京との比較」(他者の視点)、「反映した過去との比較」(自虐的視点)という「相対評価」によるのではないかというのが「その1」(前回)。 相対評価では「マイナス点が強調」されやすいです…

北関東三県には魅力がない?(その1)

テーマ「実は住んでいますけど」 先日「秘密のケンミンショー」で、茨城・栃木・群馬三県がまとめて取り上げられていました。 この4月から北関東三県内で暮らしています。初めて暮らしていますが、定住候補地の一つでもあります。 一方「魅力調査」では低評…

またまたマンション内見の記録

テーマ「不動産購入への道」 出発時にトラブルはありましたが、同じマンションの異なる部屋を2つ見ました。 時間調整をしてくれた不動産屋さんに感謝です。 ◆目次 マンションの特徴 メリット デメリット 本音は部屋B 部屋Bで決断の時か? マンションの特徴 …

財布を忘れて7,000円の出費

テーマ「本日のしくじり」 内見は無事に済んだのですが、やってしまいました。 ◆目次 財布を忘れたことに気付く 家に戻って再出発 本日は近場の温泉に宿泊 財布を忘れたことに気付く 本日の内見は約250㎞先の街、待ち合わせは「13:30」。 一般道で5時間なの…

家の購入は「向こう10年暮らす家?」それとも「定住用?」

テーマ「不動産購入の道」 だいたい絞られてきました。候補は大きく3つ+1。 ①関東圏の一戸建て ②地方都市のマンション ③越後湯沢のマンション ④今は決めない(笑) ◆目次 向こう10年暮らす家 定住も視野に入れる そもそも10年後の不動産価格ってどうなっ…

高齢者はなぜ病院に集うのか

テーマ「退職してわかること」 ここ数日、かなり怠惰な生活を送っています。 二度寝、昼寝、食後のうたた寝、早寝…というわけで、一日のほとんどをベッドの上で送っています。 現役時代夢見た生活の実現です(笑)。 早期退職してヨカッター! と叫びつつふ…

早期退職生活に「モデル」はあるか??

テーマ「早期退職の日々に」 勤め人からの早期退職。 このモデルは、「土日夕方6時からのTV番組」「投資やアフィリエイトのブログ」などから発信されています。 これは「成功者系」ですね(笑)。あとは、どうしているのでしょう。 ◆目次 私の周囲の「早期…

みんなができることができない

「みんな定年まで働くのに、何で私は定年まで働くことができなかったんだろう」(光浦靖子さん風に) 早期退職してみると、そんな思いにとらわれることもあります。 経済的には「定年」まで働いた方が全然楽です。 非正規でも良いのです。手持ち資金を崩さず…

早期退職して半年。退職前の想定とかなり違う心境になってきました

テーマ「早期退職の日々」 予想と現実が異なるのは、悪くはないことだと思っています。 そもそも「新型コロナ」で社会・経済が大きな影響を受け、オリンピックは延期になり、衣食住のスタイルも変わりました。 そんな自粛生活の日々で内面と向き合った時間は…

「どくとるマンボウ青春記」(北杜夫)の舞台を訪ねて

テーマ「長野県松本市で文学散歩」 北杜夫はペンネーム。本名は「斎藤宗吉」。父は歌人の「斎藤茂吉」。 「斎藤家」の家業は「医師」、実家は「斎藤病院」。 斎藤病院の創設者は、北杜夫の祖父「斎藤紀一」。 病院は、北杜夫が生まれた頃は青山に、のち失火…

「Go to Travelでビンボー旅行」の収支決算

テーマ「健康で文化的なビンボー旅行」 「go to Travel」を利用してみました。 早期退職後、念願の「平日の旅」。テーマは「節約、温泉、読書」 ◆目次 宿泊はビジネスホテルで 地域共通クーポンについて 旅の経費はこんな感じ 気付いたこと 今後の「go to~…

堀辰雄文学記念館を訪ねて 

テーマ「軽井沢で文学散歩」 軽井沢を愛した作家はたくさんいます。 作家たちの軽井沢滞在は「避暑型」と「定住型」とにわかれます。 その中で「堀辰雄」は定住型。 戦後、建築した自宅が「追分」にある「堀辰雄文学館」です。 ◆目次 なぜ、堀辰雄は軽井沢に…

Go to Travelで文学散歩=「姥捨」(大和物語)の舞台を訪ねる

テーマ「文学散歩」 文学作品の舞台を訪ねるのが好きです。 今回は「姥捨」(大和物語)。自宅から一般道で4時間です。 ◆目次 JRの「三大車窓」「棚田」で有名 姥捨伝説 大和物語では 姥を置いた場所?? JRの「三大車窓」「棚田」で有名 JR姥捨駅に立つと…

炊飯器がなくても米は炊ける。ではトースターなしでトーストは焼けるのか。

テーマ「断捨離生活の知恵」 賃貸生活に戻ってからは、家具家電付き物件で暮らしています。 物件についている家電は新しいモデルが多く、機能も良い。 断捨離生活の維持にはとても有効です。 ◆目次 今の物件には、炊飯器・トースターがない 炊飯器がなくても…

スマートフォンを持たない暮らしのメリット

テーマ「携帯電話とタブレットで生活してみる」 スマホを使ったことがありません。 そんな私の通信費は、月額約7,000円。 携帯電話(ガラケー)を通話のみ設定にして、月額約2,000円。 Pocketwifiのアドバンスモードエリア契約で、月額約5,000円。 ヘビーユ…

移住・定住を決断する前に

テーマ「不動産購入への道」 物件の内見を重ねつつ、いろいろ考えております。 物件の購入=移住を決断するかどうかですね。 候補地の一つは越後湯沢(以下「湯沢町」と記します)。 迷っております(笑)。その理由は…というわけで前回の記事から続きます。…

越後湯沢のマンションを見てきました

テーマ「不動産購入への道」 越後湯沢のマンションの多くは平成初期に完成しています。 だいたい、築30年ということですね。 バブル時代の建築ですから建物自体は頑丈。しかし、部屋の内部はちょっとヘタって来る頃。床・壁などリフレッシュ的なリフォームが…

詐欺メール「Amazon Services Japan アカウント所有権の証明(名前、その他個人情報)の確認」

テーマ「詐欺メール」 相変わらず「Amazon」と「apple」を装った詐欺メールが来ます。 多くは、自動的に「迷惑メール」に行くのですが、時々「受信フォルダ」にやってきます。 昨日来たのは、ちょっと新しいパターン。 ◆目次 最初に「詐欺メール」が来た時 …

稼ぐ力、貯める工夫

テーマ「早期退職をしてわかってきたこと」 宝くじが当たったわけでもなく、投資の経験もない。 年収1,000万円に達したこともなく、転職すると所得は下がりました。 それでもリタイアできたのは「貯める工夫」。 ただし、リタイアしたら「稼ぐ力」が必要のよ…

自分が求めている「家の条件」が見えてきました

テーマ「不動産購入への道」 日曜日に内見をしました。再び一軒家。 共通点は、昭和50年代に建てられたものをフルリフォームした物件であること。 ただ、リフォームの業者は異なります。 ◆目次 街のプロフィール 今回の物件のメリット 今回の物件のデメリッ…

移住・定住の地として「越後湯沢」を考えてみる

テーマ「不動産購入への道」 「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」(「雪国」川端康成)の「雪国」が「湯沢町」。川端康成が小説「雪国」を執筆した宿「高半」の初代が温泉を見つけたのが街の由来。以降、三国街道の宿場町として発展。 関越自動車道・上…

アクセスが多かった9月の記事のご紹介

テーマ「9月の記事の振り返り」 このブログは、今年5月からスタートしました。 「できるだけ毎日」と思いましたが、本音では難しいだろうと思っていました。しかし、やってみると意外と続いています。早期退職して暇だから続いたのではなく、早期退職で自…