55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

キッチンを清潔・快適にしたい その1「排水口」を100均で

最近の住宅設備は進化しています。 これを体験すると、築20年の中古マンションでも、古ぼけた感が否めません。 何とか、ピンポイントの工夫で快適にしたいと思っています。 ◆キッチンのポイントは「排水口」 一番汚れるのが「排水口」。 しかし、一番掃除が…

自分にあった部屋・書斎を構築する

退職すると、在宅時間が増えます。 新型コロナの自粛生活も相まって、24時間部屋にいることも。 そんな中、原稿仕事をするには、やはり環境作りが大事です。 ◆作家「遠藤周作」の書斎 狭く、暗い部屋で小説を書いていたそうです。 部屋には窓もなく、机を壁…

早期退職後の再就職は下積み修行からの再出発

これは、なかなか難しい問題です。 「再就職、もしくは転職」のめどがあって早期退職するならよいのです。 しかし、自称「アーリーリタイア」、つまり「早期退職=無職」からの収入の道は、なかなかに険しいです。はい、私のことです。 ◆私の場合 知人(高校…

お巡りさんがやってきた

昨日の昼過ぎ、インターホンの音が。 心当たりがないままに出ると「警察です」という…。 さらに心当たりがないので、急ぎ出てみました。 ◆制服の警察官が二人 若いお巡りさんでした。 私の前の住人の方のお名前で「○○さんのお宅ですか」と。 高齢女性の家を…

携帯電話の契約を変更する(早期退職生活の生活費)

未だにスマホ・iPhoneを使用していません。 二つ折りの携帯電話です。 i-padとpocketwifiがあるので、それで十分です。 ◆契約プランは、時々確認した方がいいかも… 携帯電話でメールやネットを利用していた時代は、1万円を超えた月もありました。 そこで、…

上高地へのルートを整理する

梅雨入りしてから、部屋から見える北アルプスには、雲がかかっている日が多いです。雲より高い所から見れば、雲海だと思います。 毎日、山を見ていると、きれいだな…と思います。 ◆上高地へ自家用車で行くことはできない 基本的には「バス」に乗り換えます。…

ミニマリスト動画を見て気付いたのは

ミニマリスト動画にちょっとはまっています。 良くあるのは「買ってよかったモノ」を紹介する動画。 しかし、ミニマリスト動画の場合は「捨ててよかったモノ」を紹介する(笑) このアイロニーが何とも面白いです。 ◆断捨離も、ミニマリストを目指すことも「…

自ら動かないと搾取されるだけの世の中で…

生活サイズの縮小を実践して気付くことがあります。 それが、今日のタイトル。 「情報×工夫」で、節約できるお金は意外と大きい。逆に言えば、普通に暮らしているだけで、多くのお金を失っているということです。 ◆現在の生活で削れるものは… 懸案事項は、ネ…

自分にあった暮らしを模索する

自分が求める暮らしの実現と言っても、現役時代は「仕事や家族の制約」があります。現実との最大公約数で妥協する暮らしが精一杯。 ただし、早期退職すれば可能です。 とは言え、不動産購入まで含むとなれば、失敗は許されない大勝負となります。 ◆山の見え…

松本暮らし×最初のガス料金(退職生活の生活費)

ガス料金(都市ガス)の請求が来ました。 実質3週間分になりますが、その金額は… ◆975円でした 詳細は ・基本料金 636円(都市ガス) ・使用料 339円(169.3円×2㎥) ・合計 975円 使用期間は5/19日からとなっていますが、住み始めたのは5/24日。 実質3週…

松本暮らし×未だエアコンを使わず

6月第3週も後半になりました。 未だエアコンを使わず、自然の風の快適さに驚く日々です。 ◆現在のリビングは「25度、湿度33%」 マンションの向きは「東西」です。 リビングは東側、その室温が現在25度です。 今月は「27度、湿度44%」が最大。 時間帯によ…

「いわさきちひろ美術館」と「トモエ学園」(安曇野散策)

安曇野の国道を走っていると、突然「電車」が現れます。 茶色の二両編成。古い車両です。 「安曇野」→「いわさきちひろ」→「黒柳徹子」→「窓際のトットちゃん」 →「トモエ学園」と連想ゲームが進むと、電車が何かわかります(笑) ◆「窓際のトットちゃん」の…

映画「ヒノマルソウル」は明日公開

偶然ですが、白馬に行ってきました。 今日は、マンションが工事のため停電。 そこで、松本暮らし初のドライブに出掛けました。 ◆主たる目的は、白馬のハードパン 「白馬の酵母パン」でございます。HPはこちら koubonikki.wixsite.com こちら、美味しい。 ハ…

断捨離後の状態を維持するために

「退職」や「引っ越し」は、断捨離のいい機会のようです。 問題は、断捨離で整った環境の維持。 そこに「断捨離の先の世界」があるようです。 ◆断捨離生活を維持するために ①売ってしまう可能性があるもの・ゴミになるものは最初から買わない 断捨離生活の維…

断捨離が進めやすくなる発想

断捨離シリーズが多いですね。 申し訳ないです。 ただ、少し書くことで、整理をつけておきたいので、お付き合いいただければと思います。 ◆一人暮らしを始める時… 都内の自宅から、都内の大学、都内の会社に進んだ私が一人暮らしを始めたのは、20代半ば。 昭…

囚人のジレンマとコロナ禍と

今日で6月も折り返し。 松本での暮らしも3週間目。 早期退職し、世の中から離れた生活も1年以上になりました。 ◆囚人のジレンマを思い出す 【前提】 ・同一の事件で逮捕された2人の囚人が、互いに意思疎通できない牢獄にいる。 ・そこで2人に対し、釈放条…

松本市内を散歩する

長野県も、昨日梅雨入り。 昨日は、雷雨もありましたが、今朝は快晴です。 ◆朝の散歩の習慣 始まりは東北時代。断捨離を進めるうち、痩せようと思い付いたこと。 朝5時に起き、毎朝1時間ほど仙台市内を散歩しました。 もちろん、体重も落ちるのですが、何…

早期退職後の断捨離のルール

現役時代から断捨離は心がけていました。 しかし、早期退職後の断捨離とは目的が異なります。 今後の断捨離には、新しい目的とルールとが必要ですね。 ◆現役時代の断捨離の目的 ①生活のサイズを小さくする ②所有から離れる ③退職資金を貯める というものです…

ミニマリストの暮らしと比べてみる その2

断捨離とミニマリストとは、似て非なる部分もあります。 断捨離は「捨てる+しまう」があります。 しかし、ミニマリストに「しまう」の概念は弱い印象があります。 ◆収納できないものは断捨離 少し前にも書きましが、現在の分譲マンションは、収納力が低いで…

ミニマリストの暮らしと比べてみる その1

断捨離は心がけてきましたが、ミニマリストという概念はなかったです。 最近、YouTubeで「ミニマリストの部屋」を見て、ちょっと比べてみました。 ◆ミニマリストの部屋は、大きく二つにわかれている 極狭物件にお住いの方と、普通の広さで暮らしている方です…

松本暮らし「上高地に行きたい」

松本を地図の中心に置くと、日帰りでいける観光地がとても多い。 黒部ダムも行ける。 飛騨高山もドライブ可能。少し足を伸ばせば、白川郷・五箇山も届く。 松本、おそるべし。 ◆上高地に行ってみようと… 一時「山岳小説」にはまって、山の小説を片っ端から読…

松本市内で買い物・物価の実感

ここまで、徒歩圏内で生活してきました。 引っ越し後2週間経過したので、車で買い出し。 今までと同じように食料品数日分のまとめ買いを、地元スーパーでしてみました。 ◆徒歩圏内のスーパーは東京資本 イオンと西友です。 それでも、先月までいた北関東エ…

半沢直樹はバブル世代

「オレたちバブル入行組」というタイトルを本屋で見かけて、その場で購入し、はまって、そのシリーズと著者の作品を全部読んでしまったことがあります。 この小説が、TVドラマ化されて大ヒットします。「半沢直樹」です。 ◆作者の池井戸潤は、私の1つ上 池…

電気代の節約に的を絞る(早期退職の生活費)

水道光熱費のうち、月によって変動が大きのは電気代。 水道・ガスは、ほぼ変わりません。 となると、削れる出費は「電気」です。 ◆昨年度1年間の状況 早期退職したのは昨年4月。 その後、新型コロナの流行で、在宅生活=水道光熱費がかかりやすい暮らしに…

早期退職生活で気付く「削れない出費」とは

会社員時代に気付かなかったこと、早期退職して「個人」になって気付くことは多いです。それは、日本のやばさ(笑)。今後も、政権与党に投票したくなくなります。 ◆早期退職生活で気付く「削れない出費」とは 努力しても節約できない「固定費」があるんです…

断捨離とか、ミニマムな暮らしとか、

ミニマリストの動画が、YouTubeのおススメに上がって来たので見てみました。 …すごい。ここまで徹底するんですね。 ◆ミニマリストのお部屋紹介動画を見て 本当に何もないんですね。ベッドもない。 マットやラグを使わないとか、テーブルは軽くて移動が簡単と…

新生活の始まりで買ってよかったもの(ベッド編)

今回の引っ越しにあたり、新品で購入したのは二つ。 ベッドと書棚。 どちらも「ニトリ」になりました。いろんなメーカーで同様のものを探し、比べたのですが、価格と好みで決定しました。 ◆ベッドは大切 「人生の時間の1/3はベッドで過ごすのだから、ここに…

新生活の始まりで買ってよかったもの(バスルーム編)

断捨離を心掛けていても、欲しいものはある。 それを、贅沢として我慢するか、思い切るかの判断は、なかなか難しいです。 ◆バスルームをリフォームしたかったのですが 賃貸で、新しく快適なバスルームを知ってしまいました。 浴槽は浅くて広め。床や壁のデザ…

新生活の始まりで買ってよかったもの(キッチン編)

引っ越すと、今までの部屋にあったものがなかったりします。 となると購入が必要。 購入するなら、快適さが向上するモノにしたい。 というわけで、個人の感想としてご紹介します。 ◆シンクに「カゴ」がついていましたが、これがなくなりました カゴは、食器…

松本移住2週間

先々週の月曜日から暮らし始めた新居。 一応2週間経過したので、コロナ対策の自主自粛もそろそろと思います。 ◆安曇野、白馬、上高地へと思いますが… 火曜日締切の原稿があります。 加えて、部屋の居心地が良く、外出の意欲が湧きません。 特に居心地を良く…