55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

スローな旅から帰宅

 

 昨晩は鳥取市に宿を取り、今朝7:30に出発しました。

 一般道のみで松本市の自宅まで戻れました。ちょうど12時間。

 ただし、途中2箇所、交通事故の長い渋滞がありましたので、それがなければ1時間くらいは短縮できたと思います。距離は約550㎞です。

 

 今回はこんな感じ 

 1日目 松本市(自宅)~尾道(高速利用)

 2日目 尾道安芸高田市関門海峡(高速利用)~大分県中津市

 3日目 中津市遠藤周作文学館~長崎県西海市(一般道のみ)

 4日目 西海市外海町山口県山口市(一般道のみ)

 5日目 山口市鳥取市(一般道のみ)

 6日目 鳥取市松本市(一般道のみ)

 

 宿代を貯まったポイントで補い、高速は土日割引を利用したことで、宿+高速+ガソリンを足しても5万円以内で収まりました。

 ハイブリッドカーの燃費の良さ(平均30㎞/ℓ)と、岐阜・佐賀・山口のガソリン価格の安さ(160~165円/ℓ)の賜物かと思います。ちなみに長野県エリアは180円です。

 

 結果的に、途中で思いついて長崎・遠藤周作文学館を訪問し、その作品のモデルとなった外海町を歩きましたが、それ以外は観光をすることもなく、ただひたすらドライブでした。

 往路は西に向かうので、桜が満開になっていきます。

 復路は東に向かうので、葉桜の九州から満開の松本に進むことになります。

 道中、名もなき町の桜を見ながら走るのはとても楽しかったです。こんな贅沢な花見をしてよいのかと罪悪感を感じるほど美しく、変化も大きかったです。

 

 スローライフという言葉がありますが、旅も「スロー」でいいんですね。

 非計画的に、無理のない距離で移動・宿泊し、見知らぬ風景を楽しむという。

 振り返って次回の教訓にしたいのは、どこかで連泊・運転しない日を作ること。

 今回だと長崎県西海市で2泊し、朝寝・昼寝・散歩でコンディション調整をすれば、もう少し長い日程になってもだいじょうぶでした。プランとしては鳥取から北陸(福井・石川)に進み、さらに新潟・山形と北上して東北で温泉・蕎麦もありでした。

 ただ、今朝起きてちょっとしんどさを感じました。というわけで、今日は帰宅して少し休んで出直しということに。

 

 明日は散歩しつつ、松本の桜を楽しみます。