55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

西日本旅の記録 一日目

 

 ほぼ行く行く詐欺であった旅にやっと出ました。

 月曜日以降に締め切りの原稿をすべて昨日提出して、現在身軽です。

 今回は、ワークショップがあるので半分仕事ですが、それ以外は自由。

 

◆本日の行程

 ・松本発 3:30

 ・行程  ・木曽街道を南下して、名古屋市街を通り、

       三重県鈴鹿をかすめて阪奈自動車道(無料区間

      ・奈良県をかすめて大阪府に入る。ここまで一般道

      ・中国道吹田ICから高速に入り、山口ICで降りる。

 ・宿着  17:00 今日は、山口市内のホテルに宿泊

 

 ・走行距離 840㎞

 ・燃費   25ℓ

 ・燃料費  5,477円(単価は163円/ℓ)

 ・高速代  7,040円(休日につき3割引き)

 ・ホテル  5,500円

 ・食費   1,500円

 

◆当初の予定

 今日は、「一般道×岡山県津山市泊」のつもりでした。

 以前泊まって、なんとも心休まる風景が印象に残っていたことと、宿が安かったから。そして、2日目に「山口市泊」のつもりでした。

 大阪に入った段階で、ナビの津山到着予定時刻は「15:00」でしたから、予定通りです。ところが、ちょっと魔が差しまして、高速利用で「山口」にすると、「16:30」と出ました…。

 今日は日曜日ですから、高速の休日割引が使えます。高速代は7,040円。

 さて、これを如何せんです。

 要するに、プラス2時間頑張れば、日程が1日分浮きます。高速代はかかりますが、これは宿代とトントン…。で、体調も良く、ロングドライブも楽しく進んでいるので、山口を目指すことにしました。

 今日の宿は、移動中に予約と思っていましたので、途中のSAで確保しました。

 

◆なぜ山口??

 フィットハイブリッドは、満タンで1,000キロ前後走ります。

 つまり、松本~山口が「満タンの安全圏」

 また、山口の宿の近くには、安いガソリンスタンドとスーパーがあって、旅の途中の「補給地」としてはベストな環境なのです。

 というわけで、明日は「九州上陸」の予定です。

 車で九州は初めて。

 日程に一日余裕ができたので、寄り道もできそうです。

 

◆今回の旅のルール

 ①宿代は6,000円以下

 ②割引がある場合は、高速も使用可

 ③せっかくなので、まず鹿児島を目指してみる