55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

少し旅の意欲が湧いてくる(多分お仕事からの現実逃避)

 

 ロングドライブが好き×高速道路優先派でした。

 ただ、地方の人は、あんまり高速乗らないですね。「そんなに時間変わらないから」と言われて、ま、確かにそのとおりだったりもしますけど。

 で、早期退職してからはそんなに急ぐこともないわけで、「旅は一般道」となりました。計算するのは、「一泊の宿代」と「高速代」との比較、あと「体力」。

 一般道優先にして気づいたのは、体力的には「高速」より「一般道」の方が楽なこと。長時間高速だと眠くなる、疲れる、ヒヤッとすることが多い。

 

 秋に、一般道優先で九州まで行ってみようかと思っています。

 松本から2日で九州までドライブ。ルートはこんな感じ。

 ・1日目 松本~中津川~(ここは高速で岐阜市街をワープ)~関ケ原~米子(泊)

 ・2日目 米子~山口(ここで給油&高速でワープ)~大分県中津(泊)

 

 一部、渋滞箇所を高速で飛び越します。

 土日であれば、2か所あわせて約4,000円。一泊増えるよりも安いです。

 宿泊地を米子・中津にしたのは、宿が安いから。

 ルートを9号線、山陰まわりにしたのは、鳥取から益田まで「山陰自動車」建設中で、その多くが「無料開放区間」になっているから。これで時間を稼げます。

 ただし、一箇所有料区間があって、そこは「600円」。

 このあたりの情報は、先日のロングドライブの経験から。

 

 さて、その前に手元のお仕事を片付けます。 

 昨晩、緊急案件が入りました。来週月曜日〆切の案件が3つ…。

 まず、やばそうなものから。