55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

旅の記録⑹ 奈良県奈良市~長野県松本市まで(6日間の総決算)

最終日のルート

 ・ 7:30 奈良市出発~阪奈自動車道(無料区間)~名古屋市街地

      岐阜・多治見から木曽街道に入って北上

 ・16:00   自宅到着

 ・6日間の総走行距離 1762.1㎞

 ・6日間の平均燃費   28.7㎞/ℓ

 ・移動費       ガソリン 約9,800円

            高速    4,060円(本四架橋利用)

 ・宿泊費       23,564円(5泊:舞鶴・美馬・伊予・美馬・奈良)

 ・食費          3,317円(夕食・うどん・コーヒーなど)

 ・観光          400円(舞鶴引揚記念館)

 ・その他、全国旅行支援は3回利用(美馬×2,奈良)

      (宿泊費20%オフ+クーポン2,000円)×3回

 

旅の総決算

 上記の内訳足すと、44,458円になります。

 約45,000円。5泊6日で5万円を切りました。

 安宿を探したこと、直前割で安く泊まれたことが大きいですが、やはり「宿泊割」×「一般道のみ」×「燃費が30㎞/ℓ」が大きいと感じます。

 走行距離・日程を考えると、5万円以下で収まったのは、「ビンボーで文化的」と言えると個人的に思います。

 ちなみに、同じルートをJR(新幹線・特急利用)で一周すると、4,5万円から5万円です。

 

奈良から松本までの移動(最終日)

 奈良~松本は約230㎞。高速道路を使えば3時間圏内なので、実は日帰りも可能な距離。昨日は、これを一般道、約7時間で移動しました。

 阪奈自動車道の無料区間はとても快適ですが、それを降り、三重県鈴鹿~名古屋・岐阜市街地は、ゴーストップの連続で燃費も落ちます。途中「156円/ℓ」で満タン給油できたのが救いで、この区間は楽しくないです。

 しかし、多治見あたりから木曽街道に入ると、天気も良く・緑に囲まれた景色に戻ります。信州的風景が戻ってきて、懐かしいというか、新鮮というか、その美しさにあらためて気づきます。信州移住してよかったと思う瞬間ですね。

 

よかったことは…

 モヤモヤが晴れました。せっかく早期退職したわけですから、平日を利用して、観光のない旅行、ただ走るだけのドライブ、気分優先の時間を過ごせるわけで、それを達成しました。早期退職前に想定していたことの実現ですね。

 また、意外と元気と言うか、毎日これだけ走ってもだいじょうぶでした。どこかで連泊し「運転しない日」を作ることも想定していましたが、その必要はなかったです。

 朝7~8時には宿を出て、15時にチェックインして寝る・本を読む・寝るという「健康的な生活」でした。この暮らし、松本でも継続したいと思います。

 あと、車移動でしたから、「キャリーケース×荷物多め」で出発しましたが、そんなにいらないこともわかりました。次は、北海道列車旅の予定ですが、これはリュックで十分。軽装備でいけそうです。

 

 今朝、新しい案件のデータが届きました。

 やはり、昨日帰宅して正解だったようです。

 というわけで、日常に戻ります。