55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

日々雑感(俯瞰的思考で心に余裕を持つ)

                                                  秋の松本城

 

 一応、台風には備えていたのですが、特に何事もなく終わりました。

 ただ、各地で被害が出ています。お見舞い申し上げます。

 また、これから東北方面で雨とのこと。何事もないことを祈っています。

 

 台風に備えて食料などを準備しておいたことで、お仕事は順調に進んでいます。

 再来週〆切の原稿がほぼできていまして、見直しをもう一度行って完成です。

 今回の原稿は通常よりも〆切が一週間長く設定されています。精神的な余裕がかなりありまして、そういう余裕があると早く進むという私のパターンが発揮された状況になっています。

 

 自分の原稿を考える時も、人の原稿を評価する時も、残りの人生とその資金を考える時も、「俯瞰性」が大事なんだな…とつくづく思います。

 調子のよい時、余裕がある時は「俯瞰的視野・思考」になっているんですね。

 知人が最近本を出しまして、贈ってくれました。そこに書かれていた「俯瞰の重要性」の部分を読んでしみじみするというか、頭が整理できたというか、腑に落ちまくりました。

 春のスランプも「俯瞰性の欠落」からきているのかもしれません。

 早期退職してから続いていた強い不安も、思考が狭くなっていることに要因があったのかもです。

 

 とりあえず今日は自分が書いた原稿のチェックですが、「俯瞰」をキーワードにと思います。単純な書き直しだけではなく、書き直しまでできればですね。〆切はまだまだ先ですから。