55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バゲットリスト(早期退職生活の日々)

死ぬまでにやりたいことは?? と問われまして、ないことに気付きました(笑) ◆バゲットリスト 「生きている間にやっておきたいこと」ですね。 なかには、100個とか挙げる人もいます。 私も、若ければいろいろあったと思いますが、早期退職して1年半以上経…

早期退職1年7カ月の振り返り

早期退職したのは、2020年3月末日。 早期退職生活に入ったのは、2020年4月1日。 つまり、私の早期退職生活は、新型コロナウイルス感染拡大と同時なんです。 ◆社会が動き出している?? おかげさまで、9月から大きなお仕事をいただくことができました。 11月…

乗鞍高原の紅葉

乗鞍高原から、白樺峠方面に少し入ると、オオカエデがあります。 1週間前、紅葉の始まりでしたが↓、昨日はこんな感じ。↑ ojisann5560.hatenadiary.com 意味もなく、1時間近く滞在しました。 日なたは暖かく、天気も良く、人も少なめだったこともあります。 …

白馬の紅葉

夜明けの空がきれいだったので、朝から白馬方面に行ってきました。 偶然迷い込んだ道で、こんな写真が撮れました。 「雪山×紅葉×紅葉前」という3つのシーンが同居するのですね。 ただ、紅葉の色は、例年に比べて今一つとか。 10月が暖かく、太陽の光で葉が…

おかゆで身体をあたためる

寒い…というよりも、身体が冷えています。 今日は、これから安曇野の温泉に行く予定ですが、内側からもあたためたいです。 ◆夕食は「おかゆ」 一応、糖質制限生活を続けているので、白米は避けています。 ただ、非常食として確保している「お米」はあります…

まだ10月ですが、冬支度

明け方の最低気温が1~2度です。 身体はまだ「秋」なのですが、気温が「冬」となり身体が追いつきません。 歳を取ると、これが堪えます。 ◆冬支度で購入したのは… ヒートテックの上下と毛布。 今まで外出時しか着たことのないヒートテックで、インドア生活…

暖房を入れる(長野の冬対策)

昨日朝の気温は1度。 さすがに、寒いです。 ◆エアコンの暖房を入れる 今月は不要と思っていましたが、寒いです。 室温は20度以上あるのですが、体感はそれより低いです。 やはり、窓かな…。 ここ数年は、二重サッシで暮らしていましたので、気になります。 …

北アルプスは雪景色

昨日、北アルプスは1日雲に隠れていました。 そして今朝、こんな感じでした。 10月21日です。移住者としては、ちょっと驚きますね。 ◆朝風呂へ 今朝は、朝風呂に行ってきました。こちらです okaya-romanet.jp 何と5時半からやってます。それも源泉かけ流し…

今月は選挙ですね

お仕事の関係で、議員さんとのお付き合いもありました。 もちろん、仕事上で、念のため。 となると「選挙」で誰に投票するか…については、いろいろ思うことがありました。 ◆前提となる、そして結論でもある考え方 公務員と議員との共通のお仕事。 それは、社…

乗鞍高原デビュー

ガソリンが、とうとう170円/ℓ…。 昨日は1か月半ぶりに給油しました。一応、安い所で(165円/ℓ) ◆乗鞍高原までは、片道約50㎞ 市内から上高地方面に向かい、途中で左に曲がる。 途中、紅葉はまだ。 ただ、工事・片道相互通行は多くて、少し時間が掛かりまし…

地方移住に何を求めるか(トラブル予防)

地方移住には、難しい面もあります。 その一つに、人との関係性があります。 ◆松本に移住しましたが、未だ知り合いおらず 市街地のマンション暮らしなので、特にご近所付き合いもなく、ゴミはマンションの指定の場所に棄てるだけ。自治会もない。自動的にマ…

地方移住してよかったこと(松本移住を振り返ると)

東京出身者の、地方で満足に暮らす発想です。 ちなみに、練馬で生まれて、世田谷で育ちました。 ◆地方移住・地方暮らしにも「段階」がある 東京生まれと言っても、いろいろありまして(笑)… 高校の同級生には、「田園調布・成城学園」のお嬢様もいれば、「…

早期退職したらやりたいこと?!

早期退職して1年半。 ひょんなことからご縁をいただき「お仕事×収入」も始まって10カ月。 少し売り上げも立ってきました。 ◆「退職前に想定していた早期退職生活」とは本格的に違ってくる 早期退職と同時に「新型コロナウイルスの感染拡大」があったことも…

ラジオ生活(#ダレハナ)

テレビのチャンネルが、地方だと少ないことが多いです。 でも、ラジオのチャンネルも少ないんですよ、地方に行くと…。 ◆長野県のラジオ局 NHKなどの全国ネットを除けば、SBCラジオとFM長野だけですね。 あとは、ローカルFMです。「あずみのエフエム」とかで…

高校生の志望理由書を読んで伝えていること(学習支援)

備忘録として。 ◆対話の初期で伝えること 昔の志望理由は「好きだから」「興味があるから」、自己PRは「部活動で頑張りました」。今でも上記の内容で書いてくる受験生はいるんですね(笑) もちろん、それで合格できる大学・企業もあるとは思いますが、ちょ…

お仕事の山をこえる

9月から取り組んだお仕事を終えました。 月曜日締切だったのですが、私以外の方の進行が遅れ気味とのことで、明日まで締切が伸びました。というわけで、自己校正をして、改めて本日提出しました。 ◆スーパーインドア生活 お仕事を振り返ると、約10万字書い…

不動産購入の道(番外編)

昨年の今頃は、物件巡りをしていました。 遠くは福島から長野まで。 日帰りで行っていましたが、世間は go toTravel でしたね。 ◆1年前に内見した物件 その1(まだ残ってます編) なんと、まだ残っている物件がありました。 立地・価格などとてもよく、同…

沖縄生活で変化したこと

松本に引っ越して数カ月、日常のふとしたことで、4年間の沖縄生活を思い出すことがあります。 ◆距離感 根は東京人です。他者に無関心というわけではありませんが、必要以上に距離をつめることはしません。 たとえば、コンビニのレジで店員さんに声を掛ける…

50歳を超えてからの肩の痛み

40肩、50肩という言葉があります。 実は、ここまで無縁でした。しかし、ここに来て、はじめて体験することになりました。 ◆原因は? 先月からのお仕事。 毎日、約1万字くらい書き続けています。 つまり、PCに向かい、キーボードを叩くだけの毎日が続いてい…

早期退職したら、一番自分にあっている暮らしを得ました

現役時代、心掛けていたことがあります。 それは、職場では、みんなと行う共同作業・協働を優先することでした。 ◆お仕事と時間との関係性 いわゆる事務仕事、ルーティンワークは、作業時間が読めます。 1本当たりの「時間単価(量)」がはっきりしています…

高校生の学習支援、先生のお手伝いから

お仕事とは別に、高校生の学習支援も続いています。 先日は、こんな小論文が届いて、「コメント×アドバイス」を求められました。 ◆高校生の主張 とある地方自治体が舞台。その村には病院も常勤の医師もいるが、人口当たりの医師の数は、全国平均以下。これは…

早期退職後の心情の変化

先月あたりから、早期退職後「ネガティブに偏ることが多かった思考・感情」が、少しずつ「穏やか」になってきました。 ◆昭和・平成初期の価値観 わりと、ダメ出し文化なんですね。 重箱の隅を楊枝でほじくることで「完成度を高める」という建前になっていま…

松本生活×電気料金の推移(退職生活の生活費)

今年5月末から暮らし始めて4か月経過しました。 ここまでの電気料金を振り返ってみます。 ◆電気料金の推移 6月 2,401円 7月 3,666円(エアコン稼働 月の半分くらい) 8月 3,512円(エアコン稼働 月の半分くらい) 9月 2,497円 ◆通常生活での基本線 電…