55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

暖房を入れる(長野の冬対策)

 昨日朝の気温は1度。

 さすがに、寒いです。

 

エアコンの暖房を入れる

 今月は不要と思っていましたが、寒いです。

 室温は20度以上あるのですが、体感はそれより低いです。

 やはり、窓かな…。

 ここ数年は、二重サッシで暮らしていましたので、気になります。

 

エアコン稼働はどうなるか?

 10月下旬に稼働させたということは…

 11月、12月、1月、2月、3月は確定ですよね。

 となると、半年は暖房を使う…という生活になるのでしょうか。

 暖房を使うと、電気代は「4,000円/月以上」になりますね。

 

冬対策

 室内でも、ヒートテックの上下を着る予定です。

 今までは、プライベートな外出時しか着ませんでした。下に着こんでいると、暖房の効いた電車内や職場では、暑くて苦しくなるのです。

 でも、これからは、室内着として活用します。

 ということは、少し買い足す必要があります。毛布もヒートテックにしたいですね。

 

灯油暖房が体質にあわないんです…

 体質に合わないのは、お酒・煙草・灯油のにおいなんです。

 ですから、暖房は電気に頼るしかない。つまり、エアコン一択です。

 こたつは腰がちょっと…というわけで、あとは着込むしかない。

 もう少し稼いだら、窓を断熱仕様にと思う今日この頃です

f:id:ojisann52:20211022155025j:plain