55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

日々雑感

             昨年秋、早朝の大正池

 

 先日、上高地が開きました。今年はもっと足を運ぼうと思います。

 戸隠も車で通過しただけなので、ちゃんと訪問しようと思います。

 

 旅行期間中に体重が増えてしまいました。とくに、越後湯沢の白米のあまりのおいしさに「解禁」してしまったのがかなり効きました。ただ、帰宅して普段の食生活と散歩を再開すると自然に落ちます。

 意識的なダイエットとか痩せる努力をしなくても、体重が増えない生活習慣が定着したようです。

 

 早期退職以降、新型コロナを理由に引きこもり身体を動かすことをサボっていました。それはそれで解放感(背徳感)があってよかったのですが、やはり、「2~3時間なら普通に歩ける体力」があった方がよいですね。

 長崎の隠れキリシタン遺跡はアップダウンの激しい集落の、車では入れない奥の方にあるわけで、日々の散歩で「大丈夫、歩いて行けるという自信」がないと訪問は無理でした。

 「足腰を鍛えるために山登りをする」が一般論ですが、私は「日々の散歩で足腰を鍛えて自信をつける」が出発点になります。そうしないと遭難しそう…。

 松本に来たばかりの時は、自宅から松本城まで歩くと息切れし、ベンチで休憩しないと帰宅できませんでした。そこから大正池河童橋まで上高地を歩けるようになったのが昨年。今年は、河童橋より先までと思います。

 

 というわけで、長い春休みが終わり、明日から連休明けまでお仕事週間になります。

 一方、妻の会社は有休やリモートワークを活用し「12連休」にすることを奨励しているそうです。新入社員も同じ。帰省や一人旅で充電してこいだそうで何ともうらやましい。

 私は、連休が明けたらまたどこかに行こうと思っています。

 今度は東北方面かな。仙台・秋保のおはぎが食べたいです。