55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

万歩計(アプリ)で散歩の効果を実感する

 

 少し前ですが、スマホに「万歩計(アプリ)」を入れました。

 通信関係は「auの奴隷」になっていますが、そのアプリです。歩数が得点化され、得点がたまると景品が(抽選で)もらえます。

 健康のために歩いて、景品が「甘~いケーキ」ってのはどうかと思うのですが、Googleの同様のアプリとも連携させて、「一日の運動量」を可視化しています。

 

 少し思うのは、「歩数が多めにカウントされているのでは」という疑惑。

 松本城まで往復して「3,000歩」は、多すぎるような気がします。

 同様に、近所のイオンモールに買出しに行き、食料・100均などによると「3,000歩」をこえるのも、なんか多すぎるような気がします。

 で、松本城から松本駅あがたの森公園(旧制松本高校)をぐるっとまわるロングコースだと5,000歩をこえます。先日の上高地だと一万歩をこえています。

 上高地はともかく、近所を30分~1時間歩いただけで、3,000~5,000歩は、少しサバ読んで、やる気を喚起しているのか??という印象。

 

 とはいえ、それなら「auの計略」に乗っかって、どんどん歩いた方がよいかと気持ちを切り替えました。歩数から消費カロリーも出ますが、これが毎日1,000㎉をこえます。この数字の方が、モチベーションになりますね。

 

 旅行中は、散歩できませんでした。

 加えて、「外食×お弁当生活」で、出発前より3キロほど太っていました。運転中も、眠気覚ましにお菓子食べたりしますしね。

 ただ、帰宅後、普段の食生活に戻り、散歩を再開すると、今朝の段階で、元の体重に戻っていました。散歩で、「少し燃えやすい体質」になったのでしょうか。

 いずれ、少し増えても、「体重を落としやすい」というのは、うれしいです。

 「運動せずに、食事量を減らす」よりも、「運動して、食べたいものを食べる」方が、気持ちも、体重も軽くなりやすいみたいです。

 

 とはいえ、今日は雨。散歩は無理そう。

 アプリには、「ヨガ動画」があります。

 今日は、肩をほぐすヨガでもやってみようかと…。