55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

赤沢宿を訪ねる

 

 昨年の今頃は、安曇野・大町・白馬の紅葉を見に行っていました。

 

 昨日は、早朝に家を出て「赤沢宿」に行きました。 

 南下すると、暖かいですね。

 赤沢宿は、静かで、人の気配もなく、ただただ穏やかな時間が流れていました。

 ぼーっと景色を眺めているだけで落ち着きます。

 

 ここに、感じよさげなカフェがあるのはわかっていたので、PCなど持参し、少し仕事を片付けようとも思っていました。しかし、スマホは問題ないのですが、Wi-Fiの電波は弱い…。リモートワークちょっとしんどい。

 というわけで、集落の急斜面を散歩して、景色を眺め、深呼吸して帰宅しました。それでも十分。

 何かつらいこと、しんどいことがあったら、ここに来ようと思います。

 その時は、PCではなく本を持っていきます。kindleではなく紙の本。

 

 さてさて、散歩を朝から昼にしました。

 朝散歩だと、「健康のためのウォーキング」という意識や、そういう服装でもあるので、何となく速足です。しかし、午後の散歩は「本当に散歩」。

 午後散歩だと、お店営業中です。ここにこんなお店が…とか、ちょっと書店によってとか、意識も身体も寄り道するので、同じルートでも時間がかかっています。その方が、いいですね。

 

 自宅から、松本城を経由して松本駅まで歩き、駅付近のカフェでお仕事して、あがたの森公園まで歩いてからイオンによって帰宅。

 途中のカフェで「休憩×お仕事」を挟むので、距離も時間も、朝散歩の倍。

 こっちの方が身体によさげですね

 

 というわけで、週末も昼散歩します。 

 来週、天気が良ければ「上高地散歩」ができるといいな。