55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職4年目×リセットがしたい

 

昨晩から災害アラームが出ています

 松本市もアラームが出ています。

 現在、雨は止んでいますが、何事もないことを祈ります。

 実は…昨晩、かなり雨風が強かったようですが気づきませんでした。

 断熱リフォームで窓を二重にしたのですが、それが「遮音」にもなっていて、外の様子がわかりません。とりあえず外を見ると、厚い雲が山にかかっています。

 

今月こそ旅行にと思ったのですが…

 北海道にと思っていたのですが、何となく気が乗りません。

 ウィークリープランを活用して2週間くらいワーケーションと熱望していたのは2月頃。釧路湿原で自然を浴びたい、美瑛あたりをのんびりドライブしたいと思っていました。北海道がシーズン料金になるのは6月。フェリーも宿も、5月の方が安い。 

 連休明けには…と思っていたのですが、腰が重い。

 で、北海道は来月にしようかと…。

 

大人の休日俱楽部パス(JR東日本

 会員限定で、JR東日本・北海道が5日間乗り放題になる切符があります。

 この販売は年3回。直近は6月、26,620円。

 ルートはこんな感じ

 1日目 松本~東京~函館(新函館北斗

 2日目 函館~札幌~釧路

 3日目 釧路~網走~旭川

 4日目 旭川~札幌~新函館北斗~盛岡

 5日目 盛岡~東京~長野~松本

 松本は、JR東日本の端っこですから、北海道は遠い…。ただ乗り続ける旅ですね。

 でも、このプランだと、宿で朝ご飯を食べる、乗り換えでお昼を食べる、明るいうちに宿に入ることが可能。乗り継ぎもよい。乗るのは新幹線と特急列車のみ。

 あとは、気分で。

 

全国旅行支援があるのは…

 今日段階ですが、支援を実施しているのは以下。

 「群馬・奈良・岡山・広島・徳島・高知・鳥取・佐賀・沖縄」

 気が向けは、西日本方面にロングドライブですかね。鳥取・広島・岡山は、海沿いではなく、内陸部で宿をとって、少しのんびりできればとも思いますが…。

 気持ちは遠くに行きたいと思うのですが、身体はしんどいって言います。

 富山から能登半島で2泊くらいでもいいかな…、泊まって支援。

 

 

 早期退職すると、世間の平日が休日になります。

 活動するのはこの時。

 天候が回復したら、上高地にもと思います。

 やはり、身体は「山・森林を浴びたい」みたいです。海より山。

 いずれ「リセット旅行」には近々にと。はい。