55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

日々雑感

 現在の案件が、当初のスケジュールより1~2日分ほど遅れております。

 最初にデータが間違っていたで1日、私の体調不良で1日、全く書かない日がありました。これはスケジュール的にはかなり厳しい状況…。

 ただ、今日中には取り戻せそうな見込みが出てきました。

 

 ところで…連休中、妻はオーストラリアにいる娘に会いにいくつもりだったようですが辞めたそうです。円安の影響はこんなところにも…。

 

 それにしてもというか、円安どうなるんでしょうね。

 個人的には、外貨貯金がすごい状況になっていてうれしいのですが、目の前の物価の上昇には不安を感じます。生活防衛手段は、日用品・食品を購入するスーパーを使い分けること。

 松本に来た時は、価格で言えばイオン系一択でした。安い。

 しかし、コロナが5類になり、円安、物価高騰、価格改定以降、同じものでもスーパーによる価格差が生じ、イオン系の方が高いというものも少なくないです。

 

 今日は、安曇野まで足を伸ばして「ベイシア」に。

 最近、ベイシアが安い。平均点で言えばイオン系の次に安い。

 スーパーごとに安いものは何か…を見つけるのは結構楽しいです。主夫として工夫をすることに苦痛は感じませんし、安曇野まで足を伸ばすのも原稿書きの気分転換になります。

 

 土地代が安いこともあるのでしょうか、最近、県外資本が安曇野に進出しています。

 まもなく、ドン・キホーテも開店とか。

 安曇野ドン・キホーテとは、ちょっとミスマッチな気がしますが…。

 

 というわけで、お仕事に戻ります。