55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

松本に涼しい夏が戻ってくる

 

 おはようございます。

 涼しい朝が戻ってきました。

 昨日までは、東からの湿気を含んだ風が吹いていました。

 しかし、今朝は、西からの冷たい風が吹いています。

 エアコンをとめ、窓をあけて部屋に風をとおすと快適です。

 これこれ、これが松本の涼しい夏です。

 

 私の生活圏にはこんなスーパーがあります。

 ・全国資本

   西友、イオン、ザ・ビッグ

 ・長野資本

   turuya、デリシア、

 ・新潟資本

   原信

 そういえば、長野に来てから「生協」は使わなくなったな…。

 その分、直売所で野菜やコメを買うようになりました。

 

 それぞれ商品の値上げが進んできました。

 全体的には、全国資本の方が値上げが多いような印象です。ただ、元々の価格が安めですから、「うわっ」という感じになりやすいのかもしれません。

 今までは、「長野・新潟資本の方が価格高め」でしたが、全国資本の値上げによって、「全国×ローカル」の価格差がなくなってきたような印象です。長野資本のスーパーで売られている、長野県内生産の商品・食材の価格は、維持されているものが多いです。

 

 というわけで、一つのスーパーで買いだめではなく、「豆腐は○○、肉は○○、野菜は○○」と使い分けるようになりました。

 物価高によって、ローカル資本の方が価格的に利用しやすくなるという逆説ですね。

 東京で稼いだお金を松本で使います。小さいですけど、松本に少しでも貢献したいと思う今日この頃です。