55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

スランプを抜けて少し元気になる

 

 昨年の今頃は、野麦街道・野麦峠にいたようです。

 やはり、夏はお仕事が少なく余裕があったのかもしれません。

 お仕事の再開は今週金曜日の予定だったのですが、そのデータが昨晩届きました。

 というわけで、お仕事期間に入りました。しかも、追加案件付き。

 今年は、もう「稼ぐ」と割り切った方がよいかもしれません。

 

 昨日はもう一つ、健康保険証(紙のヤツ)が届きました。

 国民健康保険料の支払いは別便なのでしょうか??

 実は、マイナンバーカードに保険証登録をしています。今通院している病院は、マンションの真裏。さすがに落とす、なくすという距離ではありません。病院・薬局どちらも使えるので、重宝しています。

 ただ、私以外で使っている人を見たことは、まだ、ないです。

 

 今月で、早期退職して3年3カ月になります。

 3年目の4月から、ちょっと心身の状態がよくなかったです。

 これは、「個人でお仕事×1枚いくら」というスタイルがちょっとしんどくなってきたということのようです。

 個人でお仕事していると、やはり行き詰ります。担当から原稿OKをもらっても、「本当にこれでよかったのかな」という不安があって、これが積もると結構追い詰められますね。

 ただ、少しリセットできたので、今週のお仕事は落ち着いて取り掛かれそうです。先月スランプにはまったこと、そこから少し抜けつつあるという感じも、早期退職における「あるある」なのかもしれません。

 

 この際、「節約生活×お仕事×貧乏旅行」をうまくまわして、「早期退職資金を減らさない暮らし」の実現に向かおうかと、そんなことも考える今日この頃。

 そして、このお仕事が終わったら今度こそ旅行にと思います。