55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

今年の収入と来年の納税額

 

 今朝の最低気温は、-3℃とか…。現在は0℃。

 晴天で放射冷却もあるのかもしれませんが、寒いです。

 先ほどまで、エアコンと灯油ヒーターを同時に稼働させていました。

 

 昨日、今週末〆切の原稿を提出できました。ホッとして買出しに行き、戻ってくると、新たな案件が入っていました。ううむ。ありがたいけど、ちょっとしんどい。

 でも、頑張ろう…と思います。それは…

 

 一応、今年の収入はほぼ確定しました。

 そうなると来年の税額が見えてきます。これが…

 ・年金    198.240円

 ・保険    10万円以上

 ・住民税   10万円以上

 ・固定資産税 約56,000円

 ・自動車税  約35,000円

 というわけで、来年は50万円以上になります。まいったな…。

 どうやら、収入に対し税額が高めになるゾーンにいる感じです。もっと稼ぐか、逆にお仕事辞めて非課税世帯になるかになりますが、とりあえず、今の選択は稼ぐですね。

 

 ちなみに、来年1月には車検もあり、自動車保険の更新もあります。大学の学費も…。

 ここは発想を変えて、「年金・保険・税金・自家用車維持経費」は稼げている。その分、手持ち資金の減少は抑制されていると思った方がポジティブになります。

 松本市図書館で借りている本を全部購入していれば、ものすごい金額になるでしょう。そういう無料の公共サービスも得ていますから、ここは粛々と稼ぎ、粛々と納税ですね。

 

 ちなみに、来年の誕生月で60歳・定年退職の年齢になります。

 ただ、早期退職したおかげで、60歳以降の準備が整いつつあります。

 早期退職直後はいろいろ大変なこともあり、今も「税金などの支払い」に絶望することもある日々です。でも、早期退職したおかげで今の暮らしがあるわけで、時間の経過とともに、やはり早期退職してよかったという気持ちが大きくなっています。

 

 早期退職すれば、世代交代が進みます。

 早期退職する人が増えれば、世代交代がさらに進みます。

 ええと、早期退職生活って楽しいですよ。のんびりできますよ。自分のペースで暮らせますよ。暇を持て余すことはないですよ。寂しいこともないですよ。

 むしろ、面倒な人間関係を手放し、健康を取り戻し、お金のかからない暮らしを楽しめます。そんな今日この頃です。