55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

今年の税金の支払いが終わる…

 

昨日、国民健康保険税の納付書が届きました

 これで、以下の支払いが完了しました。

  国民年金

  健康保険

  住民税

  固定資産税

  自動車税

 

税額が変わらないもの

 収入に関係ないものは、「年金・固定資産税・自動車税」ですね。

 私の場合、この3つで約28万円。

 ちなみに、昨年は非課税世帯でしたが、そういうことに関係なく、この3つは支払いが必要。

 

税額が上がったもの

 おかげさまでというべきか、今年は非課税世帯ではなくなりました。

 というわけで、住民税が発生し、保険税も増額になります。

 ちなみにこんな感じ。

 ・住民税   0円 → 約4万円

 ・保険税 約2万円 → 約11万円

 というわけで、あわせて15万円、昨年比で13万円の増です。

 

今年の年金・税金の納入額は

 約42万円となります。

 というわけで、「1カ月10万円未満生活」は、これにて終了しました(泣)

 早期退職後の生活費も、お仕事収入のアップによる「トントン」から、納税による「赤字」に転じました。

 参ったな…。

 

 というわけで、これで目が覚めたというべきでしょう

 お仕事のスランプが飛びました。

 こうなったら、お仕事をいただけているうちは、「稼ぎ優先」でいきます。

 早期退職したことで得られたお仕事ですから、60歳を過ぎても継続できるように、「稼ぎ×信頼」を貯金していきます。

 というわけで、お仕事に戻ります…