55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「1日1食生活」のその後と意外な効果

ダイエットという目標を掲げて頑張っているわけではないのです。 「早期退職×コロナで自粛生活」で自宅にずっといて3食は食べません。 自然と1日2食生活になり、 2食を8時間以内に済ませるようになり(16時間断食) とうとう、1日1食にたどり着きまし…

体調と食生活の変化(1日1食生活へ)

3月下旬から、体調が悪かったのです。 少しイライラがあり、食べ過ぎの傾向がありました。 原因は、松本のマンションの事務作業が進まなかったこと。マンション内の駐車場に空きがないとか…細かいトラブルがあったのです。 しかし、それらは解決し、少し落…

論理的には正しくても…

企画書、稟議書、起案書、○○伺、○○届など、社会人生活の半分近くは「書類作成」の時間でした。 特に、2000年以降、PC環境の整備が「書類作成・記録保管業務」を増やしたと感じます。本当は、PC導入で「業務軽減」になるはずだったのですけどね。 ◆決裁を通…

新型コロナウィルスの1年を思い出してみると

昨年2月、横浜港のクルーズ船あたりから大きな話題になりました。 実際には、その前年の12月にはNHKニュースに登場しています。 昨年2月頃と言えば、早期退職直前。心身ともにボロボロでした(笑) ◆最初の疑問 クルーズ船の対応をDMATが対応したと聞い…

不動産購入の道(鍵をもらう)

松本市に購入したマンションは、当然オートロック。 オートロックの解除は「非接触」、部屋は「鍵」で開けます。 引き渡しが完了したので、現地で鍵をもらいました。 ◆今回の松本訪問の目的は3つ ・鍵の引き渡し ・荷物を運ぶ ・市内のリサイクルショップを…

自分で自分を責めてしまうのは

早期退職すると、まずホッとします。 一般論としては「暇で時間を持て余す」「寂しさが募る」と言われていますが、私の場合、そういうことはありませんでした。根が引きこもり体質のせいでしょう(笑) その代わり、自己評価がさらに下がり、過去の自分を責…

気が付けば早期退職して1年経過

今月も残り一週間。 現役時代は「ゴールデンウイーク」を楽しみにしていました。 しかし、早期退職すると「平日が活動日」「休日は引きこもり」になります。 この連休は、もちろんひきこもり…と考えていたら、緊急事態宣言ですね…。 ◆1年前の心境はこちら o…

テレビのない生活へ

東京・関東圏で暮らすと、TVチャンネルが多いですね。 テレビ東京以外にも、埼玉TV、TVとちぎ、テレビ千葉などのローカル局もあります。 我が家の場合は、地上波だけでも9局入ります。 松本市に引っ越すと、地上は6局。うち2局はNHKですから、民放は4局…

不動産購入の道(延長戦)

松本市のマンションは、今日が「引き渡し日」。 それは「大安」だから(笑) ◆引き渡しは「振込」で終了 一般的には、関係者が一堂に集い、儀式・各種説明を経て、金融機関に赴きます。 今回は、オーナーがすでに引っ越しを終えていること、高齢なこと、私が…

北里柴三郎、志賀潔、野口英世…(新型コロナの日々に)

小さい頃「伝記」をよく読んだものです。 その中でも「野口英世」は、スターでした。 1歳の時「囲炉裏」に落ちて左手を火傷し、貧しい中で学業に励み、会津若松の医師「渡部鼎」に左手の手術を受けて医師を志す。その後、渡米してロックフェラー財団の支援…

引っ越しの準備

松本市に中古マンションを購入したのは昨年末。 いろいろな事務作業を経て、来週、部屋の鍵を受け取ります。 最初に内見した時の記事は ojisann5560.hatenadiary.com ◆引っ越しの手段は?? 自家用車で3往復の予定です。 現在家具家電付き物件で暮らしてい…

16時間ダイエットをしてみる

3月頃からお疲れ気味です。 無職なのにお疲れ? と言われそうですが、何もしなくても体調には波があります。 むしろ、「何もない」からこそ体調の波に気付きやすいといえるでしょう。 このあたり、専業主婦に対する理解が進みます。しんどい時はしんどいの…

早期退職=無職での収入?

昨年4月から無職です。 ただし、小さく収入があります。 昨年度一年間の収入を、ちょっと整理しておきます 1、現金収入 ・新型コロナ給付金 10万円 ・還付金(確定申告)約1万円 2、ポイント類 ・マイナポイント 5千円(マイナンバーカード所有による) …

JALマイレージが1年で2万マイルになる…

早期退職して1年。 飛行機に1回も乗らない生活は久しぶりですが、マイレージはたまります。 以前からそうでしたが、生活費はほとんどカード決済。 これを「JALカード」に集中させています。 ◆目次 ポイントを増やす方法 2万マイルということは 2万マイル…

近所のリサイクルショップにて

食料品の買い出しついでに、近所のリサイクルショップに寄ってみました。 5月からの松本市移住への備えです。 ◆目次 机・テーブルはリサイクルショップが圧倒的に安い! 家電は新品購入とはあまり変わらないかも 年度初めは在庫が多い? 机・テーブルはリサ…

不動産購入の道(延長戦)

自宅を処分してからは、「家具家電付き賃貸」で暮らしています。 「家具家電付き物件」は、「快適な断捨離生活」を支えてくれます。 しかし、また「自宅」となると、いろいろ揃えなければなりません… ◆目次 現在は家具家電付き賃貸で暮らしています 購入した…

新入社員・転勤者が体験する「4月の憂うつ」

新しい職場に向かう朝は、緊張します。 仕事のことよりも、職場の空気・上司・同僚などの不安が大きいですね。 なぜでしょう?? ◆目次 がっかりする現実 封建的組織のルールは「上の人への仕え方」が多い 下積み・雑用・修行の大切さはわかっているけれど… …

早期退職からの不動産購入を振り返る その3

当初は、松本市に住むことは想定していませんでした。 仕事と、プライベートでは私が好きな「北杜夫」が「どくとるマンボウ青春期」で描いた街(旧制松本高校卒)として訪ねたくらいです。すいません。 ◆目次 本当は「軽井沢周辺」「越後湯沢」を狙っていた …

早期退職からの不動産購入を振り返る その2

40代までは「転勤族なので一生賃貸」と思っていました。 東北勤務でかの地が気に入り、仙台市に中古マンションを購入したのが1回目。 これは、沖縄転勤で売却(笑) そして、退職して今回の購入になります。 ◆目次 購入予算を考える 内見した物件の価格 最…

早期退職からの不動産購入を振り返る その1

「賃貸」VS「持ち家」という論点があります。 早期退職後の暮らしでは、「持ち家」の方がメリットが多いと考えました。 何より「早期退職=無職」では、賃貸の審査に通らないんです…。 関係の記事はこれ ojisann5560.hatenadiary.com ◆目次 購入ですから「ど…

不動産購入の道(引き渡し予定など決定)

日帰りで松本往復してきました。 長野は、桜が満開。 特に、松本城の桜が見事でした。 ◆住めるのは5月中旬ころから 後述しますが、リフォームをかけます。 工事完了が5月中旬の予定。要するに連休明けですね。 現在の住まいは、5月末日で解約予定です。 ◆…

不動産購入の道「リフォーム編」

昨年12月に購入契約をした松本市のマンション。 築20年以上で建築時のままです。 そこで、リフォームをしてと考えました ◆目次 リフォーム希望内容 よくよく調べてみると… リフォームをどうするかの結論 リフォーム希望内容 ◆傷んでいる所+好みにリフォーム…

早期退職後の再就職(おかわり)

昨年末からお仕事をいただくようになりました。 要は「原稿執筆」です。 専門的な内容になりますので、執筆期間を「2週間」ほどいただいています。 ◆目次 ジョブ型雇用の原稿執筆で食えるようになるには 世間的には「無職」のまま マルチワーク的に稼ぎをふ…

早期退職後の再就職?!

正社員のお話をいただいています。 とてもありがたいのですが、こちらはお断りする予定。 今年7月から、もしくは来年度4月からでもという好条件ではありますが…。 ここで、早期退職後のお仕事の現実を考えてみましょう。 ◆目次 メンバーシップ採用とジョブ…

早期退職してよかったと思うこと(1年経過)

年度の始まりの季節です。 ちょっと驚いたのは、公務員業界の「有名人」が続々と退職していること。 もちろん早期退職。 早期退職して「転職」する人もいますし、「のんびりしますわぁ」という人もいます。ちょっと不安なのは「この人が辞めたら、日本の将来…

金田の赤いバイク(akira)

東北で暮らしていた頃の思い出話です。 海外からのお客様をご案内する時、ドライバーを仰せつかっていました。 ある時、宮城県の登米市を訪問することがありました。 ふと思いついて「宮城県佐沼高等学校」の横を通ってみました。 通過しながら「これが大友…

早期退職1年の振り返り(その3)

人生にも「旬」があるようです。 私の場合は40代前半。40代後半に身体を壊して入院した時、旬は過ぎました。 早期退職のタイミングをうかがうようになったのは、それ以降です。 ◆目次 早期退職後の暮らし ひっそりと暮らすのが大切かも ひっそりと暮らしてい…