55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

不動産購入の道(鍵をもらう)

 松本市に購入したマンションは、当然オートロック。

 オートロックの解除は「非接触」、部屋は「鍵」で開けます。

 引き渡しが完了したので、現地で鍵をもらいました。

 

今回の松本訪問の目的は3つ

 ・鍵の引き渡し

 ・荷物を運ぶ

 ・市内のリサイクルショップを巡って相場をつかむ

 

自宅~松本の最短ルートは?

 自家用車で高速を使わずに移動します。

 カーナビやGoogleMapで検索すると、「自宅~高崎~碓氷峠~軽井沢~東御~鹿教湯~松本」が提示されます。このルート、高崎で渋滞にはまり、荷物を積んでの碓氷峠越えという難点があります。軽井沢周辺も混むので、最大6時間という記録があります。

 そこで、「下仁田町~佐久~蓼科~鹿教湯~松本」を試みました。

 距離は約10㎞増えますが、渋滞はないです。時間的にはこっちの方が早いですね。

 景色も良いです。約200㎞を4時間半で到着でき、気分も燃費も良いです。

 今後は、このルートを優先しようと思います。

 

リサイクルショップは

 松本市内を中心に8件ほど巡ってみました。

 いろいろ贅沢を言えばキリがありませんが、私が欲しいものの品ぞろえがよい店を見つけました。

 洗濯機と冷蔵庫の二つが、25,000円で済みそうです(笑)。

 どちらも、現在の賃貸(家電付き)で使っているもの。定価だと二つで5万円はいきます。

 問題は配送。

 無料配送は月曜日のみで時間指定は不可。配送はマンションの入口まで。

 有料配送の場合は日時指定・室内までの設置をしてくれますが、約5,000円。

 さて、どうしましょうか(笑)

 

ベッドと書棚は新品を購入

 ベッドは「脚付きマットレス」を購入予定。(こういうヤツ👇) 

f:id:ojisann52:20210425060416j:plain

 このままでも使えます。

 しかし、今回はもう一枚マットレスを購入し、上に載せます。すると「マットレスが2枚」となり、寝心地が改善されます。アイリスオーヤマ社製だと、ダブルにしても5万円未満で収まります(パッドやシーツなども入れて)。

 大手ホテルのエキストラベッドみたいな感じですが(笑)、個人的に「背の高いベッド」がよく眠れますので、この方法で進める予定です。

 問題は、組み立てを自分でやらないといけないこと。地元の便利屋さんに見積もりを依頼すると、3,000円前後で組み立てをしてくれるようです。

 

和室は?

 畳は建築当時のままのようです。

 フローリングにすると約15万円。畳交換で5~6万円…。

 というわけで「ジョイント・マット」を自分で敷くことにしました。約5,000円。

 6畳間にピッタリ…ではないですが、とりあえず試してみます。

 また「6畳用マットは34枚」入っていますが、計算上「20枚」で済みます。

 残った分は、キッチンマットに利用できそうです。

 ジョイントマットに期待しているのは、断熱効果ですね。

 

少し近所をぶらつきました

 個人的な感覚ですが、思ったより街のサイズがコンパクト。

 一方通行が多く、自動車だとなかなか目的地につかないのですが、歩くとすぐです。

 近所のスーパーも、歩いて数分。スーパーに行く途中に「豆腐屋」「味噌屋」さんがあるので、これで十分かも。

 というわけで、自転車購入は少し見合わせます。

 歩きます。その方が、写真も撮りやすいですし。 

 

 リフォーム工事が連休明けからなので、その前に、もう少し荷物を運んでおくつもりです。次回は、28日(水)の予定。
 衣類(ほぼ全部)と書籍の一部を運ぶ予定。

 こんな時なので感染予防策は十分に。とは言え、実際には誰にも会わないのですが(笑)

f:id:ojisann52:20210425062854j:plain

        (東京時代は、よく谷中をぶらつきました)