◆久しぶりのロングドライブは
楽しかったですね。
体力的、精神的な不安はありましたし、ノーマルタイヤのままですから冬はほとんど動かさない。そんなわけで、行きは高速を使うという贅沢もしつつの計画でした。
帰路は、一般道。
会津若松から南会津を経由して日光に抜け、足尾から桐生、高崎から安中、碓氷峠をこえるルートです。で、会津若松を八時半に出発し、松本に四時半に到着。
ちょうど8時間。
高崎市内に入ると渋滞しますが、あとはスイスイと進みました。
◆今後の計画が見えてくる
関東から東北は住んでいましたから、土地勘もあります。
ただ、松本からとなると、1日でどれくらい進めるのかが不安でした。
でも、松本起点で、高速を少し使うと1日で宮城県から岩手県あたりまで進める。一般道のみであれば福島まではいけることがわかりました。
で、北海道までいくとすると、こんな計画が浮かびます。
1日目 松本~宮城県南部(一般道×少し高速)
2日目 宮城県南部~岩手県八戸市
・石巻までは有料高速、
・石巻から八戸は、三陸道の無料区間
3日目 八戸市~北海道帯広周辺まで
・八戸~室蘭はフェリー
というのんびり旅ですね。
実際には、「新潟~小樽」や「大洗~室蘭」のフェリーもありますから、トータルではどれが安いかはこれから試算してみますが、その気になれば、高速を一切使わなくても3日で北海道上陸までは可能のようです。
ちなみに、日本海ルートもありまして、その場合はこんな感じ。
1日目 松本~山形県酒田市周辺(一般道)
2日目 酒田~青森(一般道)
3日目 青森~函館(フェリー)
この場合、函館上陸のなので、ここから札幌周辺までが長い。
室蘭上陸だと、帯広・旭川あたりまで行ける。この違いですね。
◆1日でどれくらい走れるか
私の場合、観光よりは、「走ること」が目的なんです。楽しいのですね。
で、わかったのは、一日400キロ、もしくは8時間あたりが上限ですね。
これが安全圏。朝8時出発~夕方4時ホテル着。つまり、昼間走行。
松本~八戸は約950キロなので、2日で移動。無理はしない。そもそも、先を急ぐ、計画を守ろうとして焦るのが事故のもと。いい意味で無計画さが大切。
となると、石巻~八戸を無料の三陸道で移動するルートがよさげです。
そう考えると、北海道への往路は日本海ルート。復路は三陸道ルートでもいいかな…とも思います。
◆時々、目的もなく福島にいってみようかと…
松本~福島が意外と近いことがわかりました。
ちなみに、今回は、松本~東御~「東部湯の丸~広野」~福島県双葉町です。
東部湯の丸~広野が高速利用。休日割引で5,500円。
高速を使うと、松本8時発~双葉町12時着でした。4時間です。早い・近い。
時々、お昼か夕食を食べに行こうかと思います(笑)。いろいろ学べることもありますし、昔の同僚が働いてもいるので、その話を聞きにとも思います。
というわけで、改めて震災についていろいろ考えることができました。
自分の中のとらえ方が少し変化していることの実感や、客観的な視点が生まれつつあることへの気づきがあり、その視点で現地を見ると、見え方が違ってきました。
この感覚で、これからもと思います。