55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

旅の記録⑸ 徳島県美馬市から奈良県奈良市(ただ走って移動するだけの日)

                       徳島県・JR穴吹駅近くを流れる吉野川 

 

◆本日のルート

 ・   7:00 徳島県美馬市のホテルを出発~一般道で鳴門、

        鳴門大橋(690円)を渡って一般道で淡路島を縦断

        明石海峡大橋(910円)を渡って垂水ICで一般道へ

  12:00頃 森ノ宮付近を通過

  14:30  奈良市へ到着、ホテルIn

 ・走行距離 237㎞

 ・平均燃費 29㎞/ℓ

 ・移動費  約1,300円(途中157円で給油) 高速1,600円

 ・その他  宿泊 4,664円(全国旅行支援で20%オフ+2,000円クーポン)

 

本日は奈良市に宿泊

 昨晩検索した時はなかったプランが、朝ありました。

 直前割というか、当日割というか、空室を格安で出すパターンですね。今回の旅で、このパターンは2度目。駐車場無料・ダブル・素泊まり。

 …ええと、「じゃらん」で予約しました。が、国道沿いという立地・建物の雰囲気・部屋のつくりなど…これたぶんそういうホテルだったものですね。それをリフォームして…だと思います。

 少し前、出雲大社に行って、鳥取で格安のホテルを予約した時と同じパターン。

 ま、広くていいです。アメニティも完璧ですし、何より風呂が広い。テレビとジャグジーもついていて、結構のんびりできました。

 

迷ったのは…

 ・もう一日四国に残って、高知方面を走る。

 ・本四架橋「坂出~児玉ルート」で岡山に上陸して米子で泊まる

 ・本四架橋「鳴門~明石ルート」で神戸に上陸してどこかに泊まる

 迷ったのは、米子以外、宿が高いこと(もしくはゲストハウス・カプセルホテルしかない)。そして、米子はちょっと遠い。

 快適なドライブをしたいので、渋滞するであろう神戸・大阪・京都の市街地を通るのは避けたいのですが、これを避けると「大迂回ルート」になってしまう。

 で、今朝、いろいろ検索すると「奈良」で5,000円以下のこの宿を見つけました。

 距離的には200㎞台ですからかなり短い。奈良から松本へは一般道で走った経験があるので、今回の最後の宿泊地としても悪くない。

 幸い、神戸市内に入り、東灘あたりまではつっかえ、つっかえでしたが、そこを抜けるとスムーズ。給油は神戸市内で157円。そして、予定通りの時刻に奈良着。淡路島を一般道で抜けたので、高速代も節約できました。

 

というわけで、明日、松本に戻ります

 土曜日からの新規案件が入りました。

 明日戻って、体調整えて、土曜日から頑張りますという感じ。

 それにしても、今回は走りました。楽しかった。何より「四国ってこんなにいい場所なんだ」という発見がうれしいです。今回は「走ること」が優先でしたから、あまり「観光」はしていません。でも、次回は、たとえば「鳴門にあった外国人収容所」に寄ろうと思います。ここは、捕虜になった外国人がオーケストラで「ベートーヴェンの第九」を演奏した場所。日本初演なんですね。

 あとは四万十ですね。

 

 旅行支援を3回使ったこともあり、思ったより安く上がったかもしれません。

 総決算は後日。

 今日は、広い部屋でのんびり身体を休めます。