55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

旅行計画で少し迷ったこと

 

グーグルマップとHondaのナビシステムとの違い

 昨日、松本を出発して京都府舞鶴まできました。 

 塩尻から木曽街道を下り、岐阜から関ヶ原をこえ、琵琶湖の上端をかすめて、小浜から舞鶴到着というルート、一般道のみです。

 グーグルマップだと9~10時間で、到着予定時刻は16時以降とでました。

 車に搭載のHondaナビだと、8時間で14時到着とでます。

 昨日の結果は、Hondaの勝ち。

 そう考えると、舞鶴よりもう少し先まで行けました。兵庫県の豊岡とか城崎温泉とか、あるいは、日没まで走れば鳥取市まで。

 これは、次回の参考にと思います。

 

高速か、一般道か

 早期退職して、一般道の魅力にはまっています。

 岐阜の市街地で渋滞はありますが、それ以外は、川沿いや、田園の美しい風景の中を走るわけで、それだけで気持ちがよかったです。

 ちなみに、松本周辺から休日割引を使うとこんな感じ…

 ・広島県 尾道市 約8,000円

 ・香川県 坂出市 約8,500円(本四架橋、児島~坂出ルート)

 ・宮城県 石巻市 約8,500円

  最後の石巻市ですが、三陸自動車道石巻より先は無料区間

  したがって、石巻気仙沼陸前高田、大船渡、宮古、八戸までは、この値段。

  出発前に悩んだのは、四国か東北か。香川県坂出市宮城県気仙沼市までの距離・時間・料金がほぼ同じなのです。そして北上すれば、「松本~気仙沼(泊)~八戸~大間~(フェリー)~函館(泊)」も可能。

 松本から2日で函館まで行けるのです。

 

高速を使って泊を減らすことは節約になるか

 昨日、高速を使って一気に四国まで行くことも可能でした。

 ただ、安宿があれば、一般道の方がトータルで安そうです。

 今回の「一人旅×安宿」だと、1泊増えても一般道の方が安く上がりそう。

 であれば、少しでも期間の長い旅を楽しみたい…というわけで、一般道優先ののんびり旅と思います。しかも、年をとって朝は早起きが可能。

 早めにチェックアウトし、早めにチェックインするパターンでと思います。

 

今回の失敗

 来週、広島でサミットがあります。 

 大幅な規制がかかるようで…、この期間前後、広島周辺には近づけません。

 広島を避けて、さて、今日はどこに向かいましょうか…(まだ決めてない)。