55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

ワーケーションの難しさを学ぶ

 

  奥に見えるのが「大江山

 「大江山いく野の道の遠ければ まだふみも見ず天の橋立」(小式部内侍)

  の大江山ではありません。

 「酒呑童子」が住んでいた方の大江山大江山は2つあるので注意ですね。

 

 「no plan×スランプ脱出」の4泊5日から戻りました。

  初日  松本~舞鶴鳥取(泊)

  二日目 鳥取~米子~石見銀山~益田(泊)

  三日目 益田~津和野~山口(泊)

  四日目 山口~出雲~松江~津山(泊)

  五日目 津山~出雲街道~舞鶴~松本

  走行距離は約17,000キロ。

  ただし、宿はすべて「5,000円未満×全国旅行支援×じゃらんクーポン」です。

  宿泊・食費込みで2万円。ガソリンが1万円。総額3万円でした。

  全部一般道ですけど、原稿書きさえなければ、楽しい旅だったかも…。 

 

 現役時代であれば、5日間も休みを取ること自体が困難ですが…、これが早期退職の恩恵。ただ、ワーケーションの難しさが身に染みました。

 最大の要因は、「机の高さが合わない」

 例えば、東横インとか、スタバとか、そういう「全国チェーン」の安心感は、ここにあるんですね。PC作業がしやすい高さ。

 ローカルホテルやカフェは、ちょっと机が低い。

 これが結構ストレス…。

 そんなわけで、何となくスランプ脱出を感じたので、一気に自宅に戻りました。

 

 今日から、自宅でお仕事に集中します。

 がんばります。