55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

旅の成果?

 

現在、岡山県津山市にいます

 今日は、ここに泊まります。

 先ほど、コンビニで水を買ったのですが、長野県・安曇野の天然水が目についたので、思わず購入してしまいました。

 松本市民、旅先の岡山で安曇野の水を買うでございます。

 これは、そろそろ帰れという、そういうメッセージかもしれません。

 

お仕事×原稿は…

 金曜日に松本を出て、鳥取県鳥取市に泊まりましたが、その日は書けず。

 土曜日は、島根県益田市に泊まりましたが、やはり書けず。

 ただし、資料をかなり読み込むことができました。

 日曜日は、山口県山口市に宿泊。移動距離は100㎞もありません。まず、山口県湯田温泉にある「中原中也記念館(中原中也湯田温泉出身)」を見学し、その後、ホテルチェックイン時間までカフェで少し原稿を進めることができました。

 ホテルに入って、夜、原稿が進みはじめました。

 月曜日の今日は、岡山県津山市まで移動し、割といいホテルが安くとれたので、ここで、もう少し原稿を進めます。

 

いろいろわかってきたのは…

 現役時代、ホテルにこもって集中的にお仕事をしたことがあります。

 ビジネスホテルの狭い部屋が、集中度を高めるのです。

 しかし、今回は全然ダメ…。

 今の私は、狭い空間だとアイディアが出ない、言葉が出ない体質になったようです。

 今日のホテルは、20㎡のシングル。結婚式場などもある地元の結構大きめのホテルで、部屋が広いです。しかも窓から川も見える、電車が走っているのも見える。

 書けそうです。

 そして、このホテルが今回の旅で、最も安く・最も広いという…。

 

明日、松本に戻ります

 とはいえ、長めの移動時間、美しい風景を見ながら走っていると、頭の中の整理はついてきました。

 これから、書けるだけ書いて、明日、帰宅後に自宅で見直し・推敲です。

 やはり、自宅の仕事机が、一番言葉が出てくる…ということが身に染みてわかりました。ついでに言えば、スタバ・ドトールマクドナルド・ガストの「机の高さ」が、「PC作業に向いている」ことも身に沁みました。

 ローカルなカフェやファミレスだと、机が低すぎて仕事にならんのです。

 ホテルのデスクも同じ。やはり、コンフォートホテルとかは、高さや広さがありますし、そもそも「カフェっぽいスペース」があって、そこでPC作業できますからね…。

 

 ワーケーションの可能性を探ってみましたが、毎日移動しながらの原稿書きは無理とわかりました。ワーケーションするなら、どこかに腰を据えた滞在型がよいみたいです。

 途中、励ましをいただきました方に感謝します。

 とりあえず、スランプは抜けたようです。

 今日は、広めの部屋の広めの机で、書きまくります、