55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

ワーケーションの計画変更とその準備

 

旅行の予定を変更する

 明後日から、四国方面に出かけようと思っていました。

 元々の計画は、四国から九州にも渡る約1週間程度の気まま旅。

 しかし、明日から「新しい案件」が入ります。期間は1週間。旅行日程と丸被り。

 いろいろ考えて、日曜日からは大人しく自宅で仕事に専念、終了後に改めてとしました。ちょっと残念。

 しかし、仕事を持ってという気分にはなりませんでした。

 

四国に行くなら…

 計画は立てたのです。

 「松本~松山(泊)~宇和島(泊)~徳島(泊)~松本」がアウトライン。

 松山は、「夏目漱石関連」「秋山兄弟の生家」など。

 八幡浜宇和島では、「二宮忠八の生家」「二宮敬作・高野長英関係」など。

 特に、シーボルトの弟子であった二宮敬作の自宅は、その娘である「イネ」が滞在し、医学を学んだ場所でもあります。近くには、獄から逃げ出した高野長英が隠れた場所もあります。こういう場所を、仕事を抱えながら歩くのは…ちょっともったいないというか、いやだなと感じました。

 仕事ではなく、彼らが登場する小説を持参し、現地で再読する旅にしたいです。

 

ワーケーション実施の課題は

 課題の一つはモニター。自宅の大型画面だと作業効率が良い。

 旅先では、ホテルのテレビに接続していたこともありました。これは、「いつもの宿」で可能だったこと。ホテルによってテレビの位置・机の広さなどが異なりますから、快適なセッティングが難しいことも多いです。

 モバイルモニターは、15型だと2万円、17型だと4万円。現役時代なら「使う機会は少ないけれどもあった方がよいもの」は即買いだったでしょう。しかし、今は「普段使わないものは増やしたくない」です。

 もう一つの課題は「予備PC」。

 ワーケーション中にPCトラブルが発生した場合のバックアップがないのです。自宅を「デスクトップ(メイン)」にしたので、「ノート」が予備。しかし、ワーケーションでは、「ノートがメイン」。

 ちなみに、ノマドワーカーの方には、同じノートPCを2台持っている方もいます。

 そういうことなんですね…。

 

ワーケーションは車移動ですから…

 もう一台、ノートパソコンを購入しようかと考えています。

 15型以上でテンキーもついているもの。そもそも、「軽量PC+軽量モニター」にしても、「15型ノート」と重さは変わらない。また、宿など電源のある場所での作業であれば、バッテリー稼働時間は短くてもよい。

 予算は中古で5万円以下。今ざっとみると、3万円程度でもあります。

 モバイルモニターもいいのですが、接続やら何やらを考えると面倒。であれば、少し大きなノートPCにしようかと思案中。

 列車移動や徒歩移動の場合は、現在の「軽量ノート」。

 車移動や長期旅行の場合は、「大きめノート+軽量ノート」。

 今まで使った中で、最も使いやすかったダイナブックがいいかな…。

 

 5月の連休後は、北海道と考えています。

 四国は少し先になるかな…。

 と、旅行のことを考えていると、そのための「稼ぎ」も欲しくなる。

 仕事へのモチベーションがわいてきました(笑)