55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

セルフ断熱をしてみる(松本で冬を越す)

f:id:ojisann52:20211223141929j:plain

  先ほど、偶然カインズホームの横を通ったのです。

  東急ハンズ買収記念に寄ってみました。

 

3尺×3尺の断熱材を購入してみる

 本当は、「6尺×3尺」の方が安いのですが、車に入りません。

 正確に言うと、車には入るのですが、後ろが見えなくなります。

 そこで、車に入る「3尺×3尺」を購入しました。

 厚さは、3㎝と思っていましたが、価格を見て2㎝にしました。

 

単純に敷くだけです

 リビングは、カーペットなんです。

 カーペットの上に断熱材を敷き、その上にジョイントマットを敷くだけ。

 カーペットの床が完全に隠れるというわけにはいきません。適当に買ってきただけですから。それでも、本棚の前が、20㎝あまった程度の誤差でした。

 断熱材を敷いて、その上にジョイントマットを敷くと、こちらはほぼピッタリ。

 少し足りないところは、ラグを敷こうと思います。

 

総予算は

 2㎝の断熱材を12枚購入しました。これが、約6,500円。

 ジョイントマットは、引っ越しの際に購入したもので、約4,500円。

 合計で、約11,000円ですね。

 ジョイントマットは、和室の畳の上に敷こうと購入して使わなかったもの。

 ちなみに、まだ2セット残っています。

 

さて、どうなるか

 今晩以降、グッと冷え込むようです。これで、どうなるかですね。

 効果は、体感と電気代とではっきりします。

 来週には、断熱カーテンも届きます。

 効果があるならば、断熱材を「床全面」にきれいに敷きたいと思います。

 結果報告は、追って。