55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

16時間ダイエットをしてみる

 3月頃からお疲れ気味です。

 無職なのにお疲れ? と言われそうですが、何もしなくても体調には波があります。

 むしろ、「何もない」からこそ体調の波に気付きやすいといえるでしょう。

 このあたり、専業主婦に対する理解が進みます。しんどい時はしんどいのです。

 

 さて、体調の悪さを表現すると「倦怠感」。

 体重も増え気味で、身も心も重いです。

 そういえば、今年になってから「プチ断食」をしていません。

 糖質制限も、ゆるめになっていました。

 

 そんなわけで、ここ1週間、炭水化物を完全に断っています。

 元々1日2食なので、これを「11時~19時」の間に済ませています。

 一般的な「昼食・夕食」の時間に食べるってことですね。

 朝は、パン(バゲット)が多かったのですが、これを「厚揚げ×ねじりこんにゃく」に変えました。

 

 以前「8時間以内に食事を済ませる」を知って実践しました。

 これ、別な表現では「16時間ダイエット」になるのですね(笑)

 現在1週間経ちましたが、「体重」はあんまり変わりません…。

 しかし、身体は明らかに楽になりました。

 

 「16時間ダイエット」の効果はわかりません。

 むしろ「糖質・炭水化物」から遠ざかったことの方が、体調には効果があったと感じます。

 しかし、ちょっと逆説的ですが「16時間ダイエット」は「糖質・炭水化物制限」をしやすいです。

 起床から1食目まで時間にゆとりがあるので、ちゃんと作ることができます。

 1食目をしっかり食べるので、夕食の量が減ります。

 

 本当は、午前中の空腹の時間に「勉強」「散歩」をすればいいのでしょうね。

 引っ越したら、散歩を始めようと思います(笑)

 ちなみに、今日は、厚揚げを焼いたものに「大根おろし」を加える予定です。

f:id:ojisann52:20210417094842j:plain

         (遠ざかっているので、写真だけでも…)