55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

今週はプチ断食でデトックス

テーマ「健康」

 月曜日から食欲が低下しました。

 病気の予兆ではありません。不定期にやってくる食欲不振。

 この食欲不振を利用して、今週はプチ断食中です。

◆目次

あくまで「プチ」断食

 早期退職後、食事は1日2食になりました。

 プチ断食では1日1食。

 この1食に「肉・魚・米」は入りません。

 

プチ断食で口にして良いもの(ローカル・ルールです)

 水分は、コーヒー、水、お茶。これは普段通り。

 食事は、豆腐・厚揚げの類。

 今、キムチにはまっているので「厚揚げとキムチを炒めたもの」が主食。

    炒めるのが面倒な時は「豆腐にキムチを載せて」終了。

 1食100円以内です。

 

プチ断食の効果

 ・よく眠れる

   睡眠が「細切れ」から「連続」になる

 ・よく出る

   尾籠な話で申し訳ない

 ・読書の集中力が高まる

   難しめの本がすいすい読めます

 ・ネガティブな感情が自然と遠ざかっていく

   気持ちが前向きになります

 ・痩せる

   運動どころか外出もしていませんが、痩せます。 

 

空腹感と感情とが切り離されていく?

 期間中、肉・魚を口にしません。

 糖質・炭水化物も限りなくゼロに近いと思います。

 もちろん空腹は感じます。しかし、空腹と感情とが切り離されいるようです。

 僧侶の断食修行って、空腹(身体の反応)と食欲(本能)とを切り離すことが目的なのかもしれませんね。

 身体と本能を分割することで「自己抑制」を高めるという修行なのかもしれません (今までは空腹に耐える精神修行だと思っていました)。 

 ちなみに過去最大は1週間。今回は今日で3日目。

 でも何となく、明日か明後日までで自然消滅、通常営業に戻りそうな感じです(笑)

  

 今月は旧暦の神無月。出雲大社八百万の神が集まる月。

 退職前の夢の一つ「神在月の出雲を訪ねる」予定でした。

 しかし、新型コロナの動向や現在の体調(良い意味で)を考え、来年に延期しようと思います。

 自宅でのんびりして、身体と心とを休めようと思う今日この頃です。

f:id:ojisann52:20201111161146j:plain

      行きつけだった中華料理店、〆の定番の麻婆豆腐

              これで一人前!