55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

引っ越しの準備

 松本市に中古マンションを購入したのは昨年末。

 いろいろな事務作業を経て、来週、部屋の鍵を受け取ります。

 最初に内見した時の記事は👇 

ojisann5560.hatenadiary.com

 

引っ越しの手段は??

 自家用車で3往復の予定です。

 現在家具家電付き物件で暮らしていますから、運ぶものは限られています。

 ここに来た時のように「宅急便×ゆうパック」でも引っ越しは可能です。

 ただ、今は自家用車があります。車で往復した方が「宅急便×ゆうパック」より安いですね。

 

引っ越しの準備は??

 「台車」を購入しました。

 近所のホームセンターで約5,000円の物が、ネットで3,500円でした。

 明日届きます。

 これは、車からマンションの部屋までの運搬で活用します。

 また、冬季「スタッドレスタイヤ」を保管・運搬する時も必要です。

 

現地の便利屋さんを調べています

 今回は、現地で家具家電を購入する必要があります。

 できるだけ中古でと考えていますが、書棚とベッドは新品になりそう…

 書棚・ベット類は「購入者の組み立て」が必要なことが多いです。

 そこで、家具の組み立てをしてくれる「便利屋サービス」に見積依頼をしています。

 

そもそも知り合いのいない場所への移住なので…

 賃貸が楽なのは、管理会社が「住まいのトラブルに対応してくれる」からですね。

 これが「分譲」となると、自己責任になります。

 というわけで、「リフォーム業者」「便利屋さん」とつながりを作っておくことは、不安の解消になります。

 過去にも「都道府県内の引っ越し」は、「便利屋さん」にお願いしていました。

 引っ越し業者に依頼するよりもメリットが大きかったのです。

 ・費用が安い

 ・家具家電の設置までやってくれる

 ・不用品を引き取ってくれる

 ・良い人だった時は、困った時に頼れる

 というわけです。

 

 自宅から松本市のマンションまで、距離は約200㎞、往復で約400キロ。

 「1リッター約30㎞」走るので、往復でガソリンは15ℓ消費とします。

 ってことは「1往復で2,100円」(高速を使わないので)。

 というわけで、引っ越し経費は「1万円」という概算です。 

f:id:ojisann52:20210418191711j:plain

        (那覇久米島のフェリーから見た久米島