55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

引っ越し費用の総決算

 今回の不動産購入・移住関係の経費、残すは、不動産取得税のみです。

 10~20万円くらいだと思いますが…。

 で、引っ越し関係の経費を整理しておきます。

 

荷物の移動

 「自家用車に積んで往復×ゆうパック」で行いました。

 ①ガソリン代  約9,000円

 ・自家用車で「小山~松本」を3往復半。

 ・1往復のガソリン代が「約2,500円+α」です。

 ②ゆうパック    約1万円 

 ・段ボールは、前回使用したものの使いまわし。

 ③その他     約4,000円

 ・引っ越しのために「布テープ100円」「台車3,800円」を新規購入しました。 

 ④合計    約23,000円

 

家具の購入 その1

 ①ベッド     約27,000円(新品)

 ②書棚      約20,000円(新品を2台)

 ③洗濯機・冷蔵庫 約28,000円(中古)

 ④組立依頼      8,000円(便利屋さんにベッド・書棚の組立を依頼)

 ⑤合計      約83,000円

 ベッドと書棚は「〇トリ」のものですが、「配達×組立」を依頼すると、それだけで2万円近くになります。そこで、店に取りに行って自力で運び、組み立ては便利屋さんに依頼しました。私、組み立て苦手なんです。

 洗濯機と冷蔵庫は、リサイクルショップで購入しました。新品だと「+2万円」になりますね。これも「無料配達」の日に受け取るようにして、あとは台車に載せて自分で部屋まで運びました。ちなみに、期日指定の有料配達だと「5,000円位」になります。

 

家具の購入 その2 

 ①机        12,500円(中古) 120×70×72㎝、キャスター付き事務机

 ②椅子         4.500円(中古) ヘッドレスト付き

 ③リラックスチェア   4,900円(中古) オットマン付き

 ④合計       約22,000円     

 これは、運よく欲しいものと出会うことができました。しかも、車に乗せることができるギリギリのサイズでした。持ち帰ることで「割引」になったものもあります。

 ちなみに、すべてを定価で購入すると「10万円」を超えます。

 

その他

 ①手土産 約4,000円(不動産屋さんとリフォーム業者さんに)

 ②雑貨  約8,000円(寝具、キッチン雑貨など)

 ③合計   約12,000円

 

総額は「約140,000円」

 家具家電付き賃貸から分譲物件への引っ越しとしては、頑張った…と思いたいです。

 新規購入した家具家電は、新規・中古混じっていますが、欲しかったものと出会えたのは幸運でした。色も好みの色で統一できたので、部屋が落ち着きます(笑)。

 

余分なものを買わない 

 当初は、テレビ台、ローテーブルなども考えていました。賃貸にあった家具ですね。

 しかし、そもそもなくても良いということに気付き、購入を辞めました。

 また、PCモニター2台体制にするので、机以外に小型テーブルの購入も考えていましたが、机上のレイアウトや配線を工夫して、机のみで十分になりました。

 リサイクルショップでは、ガラス製の大きなローテーブルが「980円」だったりします。価格的には購入しても…と思うのですが、なくても良いものは買わないという強い意志(笑)で、乗り越えました。

 

 「引っ越しハイのワナ」に掛からないように、もうしばらく自制心が必要です。

 あった方が便利だけど、なくても大丈夫なものは買わない。

 賃貸より、部屋は広くなったがモノは減ったのです。

 この快適さを維持したいと思います。

f:id:ojisann52:20210530202515j:plain

             (大阪で食べたいもの)