55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

不動産購入の道(引っ越し編)

 松本への引っ越しは「自力」

 自家用車の往復で済ませます。

 その方が、ゆうパック×宅急便より安いのです。

 また、手続きや家具家電購入で松本に行く用事もあるので、その際、荷物を積んで運んでいます。

 

とはいえコロナ禍の状況で県外への移動は心苦しい

 今日試したのは、自宅を朝4時に出発する方法。

 メリットは…

 ①渋滞にかからない

 ・朝6時に自宅を出発すると、前橋、高崎近辺で出勤渋滞にはまります。

 ・これが原因で6時間以上かかることも

 ②道がガラガラ

 ・北関東は大型トラックが多いです。しかし、これがいない

 ・そもそも誰も走っていない(休日だから??)

 ③渋滞にかからないので最短距離ルートが使える

 ・今までは渋滞を避けるために下仁田町経由でしたが、これだと距離が長くなる

 ・最短ルートは軽井沢経由。今日の行きはガラガラ。

 

本日の引っ越しは…

 ①自宅を4時半に出発し、8時過ぎに現地到着

 ②衣類と細々としたものの移動は完了。残るは書籍…

 ③畳の間に「ジョイント・マット」を敷く(洋室化)

 ④10時に松本を出発して、15時過ぎに帰宅

  ・中軽井沢付近(TURUYA近辺)で渋滞がありました。

 ⑤走行距離は200キロ少し(下仁田経由より20㎞ほど短い)

  ・燃費→行き「25ℓ/㎞」 往復「30ℓ/㎞」

  ・行きは登り、帰りは下り、というわけでトータル30ℓ達成です!

 ⑥往復連続運転・休憩なし

  ・というわけで、誰にも接触することなく往復できました。

 

連休明けに家具家電の購入

 多くは、松本で購入予定です。

 どこで何を購入するかは、だいたい決まりました。

 ただ連休中、お店はお休み。というわけで、連休明けになります。

 ベットと書棚は「ネットで購入」にしました。

 こればかりは、自力で運べません。車に入りませんし…。

 

車で往復しながら考えていたのは…

 お仕事の原稿のこと。

 締め切りは5月末。

 今回は、けっこうヘビーな内容でして…一部は昨日までに書き上げたのですが、先は長い。というか、テーマ・方向性の設定が難しいのです。

 そんなわけで、晴天のドライブ中、頭の中で原稿の構想を練っていました

  

 自力で引っ越し…と考えていますが、状況によっては、書籍を「ゆうパック」で送ろうかとも思っています。幸い、ここに来る時の段ボールは取ってあるので、梱包さえすれば大丈夫。

 いずれ連休明けの状況になりますが、コロナの状況が改善されるとは考えにくいです。

 

◆1年前の今日👇
ojisann5560.hatenadiary.com