55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

不動産購入の道(引き渡し予定など決定)

 日帰りで松本往復してきました。

 長野は、桜が満開。

 特に、松本城の桜が見事でした。

 

◆住めるのは5月中旬ころから

 後述しますが、リフォームをかけます。

 工事完了が5月中旬の予定。要するに連休明けですね。

 現在の住まいは、5月末日で解約予定です。

 

◆リフォームは少なくしました。

 ・ガスコンロをITに

 ・キッチンの蛇口を、浄水器×シャワー×伸びるものに

 ・室内照明をLEDに

 ・スイッチ類を大型のものに

 というわけで、80万円を切ります。

 まず、1年住んでみてからということですね。

 リフォーム業者さんも、その方がということでした。

 

◆懸案事項の駐車場は

 マンション内の駐車場(平面のみ)に空き無し。

 近所を散歩すると、ちょうどマンション裏手に駐車場を見つけました。

 空きもあるようです。

 マンション裏には通用口があり、ここを通れば、敷地内駐車場と距離はかわりません。駐車料金も、2000円ほど安い(笑)

 明日、契約しようと思います。

 

◆いろいろ片付いてホッとしました

 「リフォーム~~引っ越し」の日程が見えたのでホッとしました。

 引っ越しは自家用車2~3往復で可能です。

 あとは、家具家電の購入ですね。

 ここ数年、家具家電付き物件で暮らしていましたから、何もありません。

 リサイクルショップとか回ってみようかと思います。必要なのはこんな感じ

 ・冷蔵庫、洗濯機

 ・大型書棚

 ・ベット、机、いす

 ・自転車、

 

 とにかく「モノのない暮らし」をしてみようと思います。

 

f:id:ojisann52:20210314223247j:plain

           (堀辰雄の書棚の一部)