55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

リフォーム工事完了の連絡がありました

 今朝の記事で、リフォーム工事の終わりがいつになるやら…と書きました。

 すると先ほど、工事完了の電話連絡が(笑)。

 現地で完了の確認と、請求書の発行になります。

 

確認は来週

 今週末締切の原稿があるので、確認は来週。

 ただ、新居はもう暮らせる状況にあります。

 現在の部屋を引き払い、松本で暮らし始めても大丈夫。

 県をまたいだ移動は最小限にしたいので、最後は片道切符にする予定です。

 

駐車場確保の顛末

 駐車場の確保を購入の条件として仲介不動産屋さんに伝えました。

 前のオーナーは車を持っておらず、部屋に駐車場はついていなかったのです。

 マンション内の駐車場に空きがあるという連絡があったのが2月。

 入居は先ですが、押さえてください…と返答したのですが、その後連絡なし。

 3月末、マンション内の駐車場には空きがないこと、徒歩10分先の駐車場に空きがあるという、何とものんびりした連絡が来ました。

 

自力で駐車場を探す(笑)

 4月のリフォーム打ち合わせの際、マンションの近所を歩き回り、ネットに載っていない駐車場を探しました。駐車場の看板に記された電話番号に電話するという、古典的な方法です。

 4つ目でやっと空きを見つけました。他の駐車場は、近所にある「イオン従業員専用駐車場」になっていたのです。幸運だったのは

 ・マンションの裏手通用口を使えば、1分程度の距離

 ・マンション内駐車場より、月2,000円安い

 というわけで、早速契約を済ませました。敷金礼金という余分な経費が発生しましたが、マンション内駐車場と比べれば、月2,000円=年24,000円の節約になります。

 まぁ、結果オーライですね(笑)

 

穏やかな心と大らかな気持ちで

 東京基準だと、クレーム案件になってしまいそうです。

 でも、早期退職していますから、時間には余裕があります。

 それを心の余裕にすれば済む話(笑)。

 心に余裕をもって自力で解決を図れば、リフォーム費用や駐車場経費が安く上がるんですね。

 「郷に入りては郷に従え」「郷に従えば良いことがある」を今後の合言葉にと思います。

f:id:ojisann52:20210519164458j:plain