55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

不動産購入の道(家具の購入と断捨離)

 マンションから賃貸に戻って結構長くなりました。

 賃貸は「家具家電付き物件」にしています。沖縄転勤の時は助かりました。

 で、今回の不動産購入では、10年以上ぶりに家具家電の購入をします。

 

最低限必要なものに留める

 衣類の収納のための家具は購入しません。

 部屋のリフォームで対応します。「押し入れ」、物置になる「玄関わきの小部屋」に「ポール」を付けます。あとは所有しているコンテナボックスにしまう。

 テレビは買わない。となるとテレビボードも不要。

 PCモニターの一台を出窓に設置し、PC・ネットとつなぎます。

 洗濯機は最低限の機能で良い。その分、冷蔵庫は「冷凍室」が大きめなものにして、「買いだめ×外出回数の減少」を目指します。

 

大きな家具は「キャスター付き」を選択

 大きな机に、資料を一杯広げて勉強するのが好きです(笑)。

 ですから、机だけは大きいのが欲しい。

 ただ、大きな家具を置くと、部屋の模様替えが大変になります。

 今度の部屋は、長く暮らすので「フレキシブル」にもしたい。

 そこで、机・椅子・ベットなどを「キャスター付き」で揃えました。

 ちょうどいいモノが、松本市内にあるのをネットで見つけることができましたので、先ほど、一部発注しました。

 これで、部屋の間取りの悩みは解消です。自力で家具の移動ができますから。

 

懸案事項の書棚も解決

 所有する全ての本を収納できる書棚となると…大型・高額になります。

 リサイクルショップにいいモノがあったりもしたのですが、金額と運搬の点で諦めました。リサイクルショップにあるのは完成品ですから、でかくて重いのです。

 そこでネットで探すと、「〇トリ」のネット限定品が希望に近いものでした。

 松本で受取ができるので、こちらのスケジュールで動けます。発注しました。

 

モノのない暮らしへ

 荷造りをゆるゆる進めています。

 それなりに断捨離してきたつもりですが、不要なものはまだありますね。

 まだ使える、念のためとっておこう…としていたものです。

 沖縄に4年いたので夏物衣類が多いです。半袖シャツとかですね。また、退職して1年経過し、不要が確定した書類や記録も多いです。そういうものの整理を進めています。

 一方、東北時代に購入した冬物・防寒着は捨てなくてよかったです。

 こちらは、松本暮らしで再び活躍してくれそうです。 

 

 原稿を書く時、カフェを利用できない状況が続きそうです。

 ということは自宅で原稿を書き続けることが必要。 

 テーブルとイス、そしてコーヒーでカフェっぽい雰囲気を作り、読書と原稿仕事に集中できる環境を作りたいと思います。

f:id:ojisann52:20210504114344j:plain