5月末締切の原稿が、なかなか進みません。
内容が少しやっかいで、新たなinputが多めに必要なのです。
そんなこんなで、なかなか進まなかったのですが、一昨日何かが降ってきて(笑)、2パート分の初稿が出来ました。
なぜ、突然進んだのか…を振り返ると、引っ越しが進んだからなんですね。
◆ネットで発注した家具・家電の受取日時が決まる
新居は松本。鍵の引き渡しも終わっていますが、住むのはリフォーム後。
ベッド・冷蔵庫などの大型家具・家電は配達になります。
となると、受け取りのために「松本」まで行く必要があります。
この日程が、なかなか合わない、決まらない、返事がない…というわけで、ちょっと困っていました。それが先日、やっと決まりました。
◆荷物の一部を「ゆうパック」で配送する
自宅も松本も「緊急事態宣言」の対象ではありません。
とは言え、ご時世、県境をこえる移動は好ましくありません。
そこで、書籍などの残りの荷物を「ゆうパック」で送ることにし、先日発送しました。自宅まで回収に来てくれるので楽ですね。ちなみに「段ボール」は、東京からここに来た時に利用したものを再利用しています。
到着は、家具家電の受取日時に合わせました。
これで、引っ越しは90%終了です。
◆あと2回「自宅~松本を往復」すれば引っ越し完了
荷物などの受け取りが1回。リフォーム工事の終了確認が1回。以上です。
リフォーム日程がまだはっきりしないので、現在の自宅を出る日は決まっていません。しかし、それ以外の懸案事項が解消に向かいました。
頭の中がスッキリしました(笑)。これで原稿への集中力が復活しました。
◆地方あるある
主たる連絡手段は「ネット」ですか、「電話」ですか。
私は100%近くネットです、プライベートもお仕事も…。
ただ、沖縄では「電話」でした。
メールをしても返事が電話でかかってくる。連絡先が電話しか表示されていない。そもそもメールを見てくれない(笑)。相手にもよりますが「固定電話」しか連絡手段がないことが多い。
今回もそういう感じ。購入はネットでできても、配達は電話しないといけない。
不動産購入、リフォームも電話も同じく…。
電話しながら、日時・場所、電話番号のメモを取ったのは久しぶり。
不在で伝言をお願いした時は、何だか懐かしい感じがしました(笑)
で、この「電話」ってのが、つかまらない、返ってこない、決まらないんですね、メールより(笑)。ですから「連絡事項」がずっと頭の中にある…そういうストレスがありました。これが「原稿への集中力」を削いでいたようです。
◆荷物を送り、自宅の部屋からモノがなくなると…
部屋からモノがなくなると、原稿への集中力が高まりました。
というわけで、これで新居のレイアウトが決まりました。
・玄関わきの小部屋→荷物置き場、クローゼット、
・和室 →ベッドルーム、
・リビング →机と書棚のみ
というわけで、一番景色がよいリビングを「仕事&勉強」のスペースにして、洋室8畳は「机・椅子・書棚のみ」にします。さらなる断捨離の方向性も見えてきました。
がんばれそうです(笑)。
(input中です)