55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

固定資産税がやってきた

 

 固定資産税がやってきました。

 昨年と同額。あたりまえですが、固定資産税は収入で変動しません。そんなことがありがたいと思ってしまうのはなぜでしょう…。

 カードで支払いと思ったのですが、そういえば連休中は支払いサイトもお休み。

 ただよく見るとauPayでの支払いが可能になっていました。

 みみっちいのですが、どちらがお得か連休明けに確認して払ってしまおうと思います。AIに質問したら「クレジットカードからauPayにチャージ~auPayで支払い」が一番得という返答でした。ポイント還元率は2.5%

 1月以降、車検・自動車保険と大きな支出が続くためか、Pontaポイントがよく貯まります。納税もポイント増に反映させたいです。

 

 ちなみに、松本市はPayPayで電子決済の普及をはかったようです。水道料金や市税の支払いはこれ。市内の小さな個人商店でもPayPayだけは使える店が多いです。

 そんなわけで、私もPayPay使えるようにしたのですが、個人的にはau系統の方がありがたい。松本市内でもau系が広がるといいなと思っています。

 

 連休中、部屋から見える空には雲一つありません。

 上高地などに足を運んだ人は、最高でしょうね。

 私は自宅でひたすら原稿書いています。世間や為替相場はバタバタと動いていますが、部屋から見えるのは山の緑が濃くなっていくという変化だけ。

 

 連休が明けたらお仕事から解放されます。

 というわけで、解放されるように仕事に戻ります。