55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

過去と所有と人間関係を手放して早期退職生活が楽しくなってくる

 

大型連休中の松本は

 ありがたいことに、観光などで訪れる方が多かったです。

 松本城天守閣の見学が110分待ち、大王わさび農場の周辺が大渋滞。

 私が人生で最も贔屓にしている白馬のパン屋さんも午前中に完売。

 というわけで、買い物と散歩以外は自宅でじっとしていました。

 世間の休日は、早期退職者の平日。そして、こういう時でないと松本に来れない人、白馬のパン屋さんに来れない人に楽しんでいただき、私は週明けから活動開始です。

 

自動車税も届く

 連休中でもこういうのは届くのですね…。

 今年、ハイブリッド車だと減税になると聞いて期待していたのですが、届いた書類はいつもの金額。よく読むと、「平成4年度に新規登録した車が対象」だそうで…。

 固定資産税+自動車税=約9万円。

 ええ、払いますとも、一括で。月曜日、地方税納税サイトからカード払い。

 ポイントがつくことだけが心の支えですね。

 やはり、「所有」にはお金がかかる。しかし、賃貸リスクの回避や信州暮らしを楽しむためには車が必須。今は、頑張って稼いで支払います。

 となると、残りは、住民税と国民保険(年金は昨年2年分支払い済み)。

 こちらは課税対象になるかどうかのボーダーラインなので、とりあえず待ちます。

 

午後、部屋のインターフォンが鳴る

 エントランスからです。一応オートロックなので…。

 ええとですね、宅急便の予定などありません。松本でお付き合いがあるのは、車のディーラー・リフォーム会社くらいですが、連絡はメールなので訪問はあり得ない。

 居留守というか、無視しました。

 その後、散歩に出たのですが、マンションの敷地内に、首からネームプレートを下げ、手にファイルを持った若い男性がいました。今日は休日なので、住み込みの管理人さんもお休みです。

 放送局の契約・集金とか、新聞の勧誘とか…そういうのでしょうかね。

 ポストに入っていたのは「自動車税」だけ…。誰が鳴らしたかは不明です。

 

心境が少しずつ変わってくる

 昨年末から続いたお仕事ラッシュは終わり、今は空白期間。6月までの収入は決まっていますが、このままでいけば7月以降は無収入…。少し不安です。

 ただ、次の予定がない不安と一緒にあるのは、やはり自由と解放感。

 昨晩は7時半に寝まして、先ほど目覚めてごそごそしています。腱鞘炎も少し楽になってきました。ストレスが少ないので食べる量が減り、体重も落ちてきました。

 「誰かのために働く、自分のことを後回しにする…」が思考と生活の習慣でした。

 それが、早期退職して3年経つと、「自分のやりたいことを、自分のペースで…」になります。このことに「罪悪感」を感じなくなると、幸福度が上がります。

 そして、よい意味で「他人にかかわらない・気にしない・口出さない」となることで、老害化を予防できればと思います。

 

 過去と所有と人間関係を手放すと、幸福度があがるんですね。

 逆に言えば、早期退職生活の幸福は、手放すことにあるということ。

 思考もシンプルにと思う今日この頃です。