55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

ポイント活動的成果が見えてきたこと(早期退職の生活費)


pontaポイントが増えている

 現在、松本を離れて旅行中です。

 幸いと言うか、偶然と言うか、auPayを使える店舗が多くてちょっと嬉しいです。

 で、先ほどふとポイントを確認すると1万ポイントを超えていました。

 そんなに使った覚えはないのですが…

 

他のポイントと比較すると

 paypayは、昨年からスタートし、今年になってpaypayカードを作りました。

 これで「還元率1.5%+カード加入特典5000ポイント」を達成。

 それでも、利用開始1年で15,000ポイントです。

 ちなみに、メインだった「JAL×WAON」は、1年で20,000ポイント。

 ところが、4月からスタートしたpontaが、速くも10,000を超えました。

 

3か月でこんなに増えるの??

 4月以降、auPayカードなどを作り、仕組みを理解し、つなぎ合わせて利用開始しました。ある程度の加入特典もありますが、それにしても、paypayの1年分、JALマイレージの1年分の半分を数カ月で稼いでしまったのは、ちょっと驚き。

 ただ、これはau系が特別に多い…というわけではないのでしょう。

 楽天やpaypayなども、それぞれのしくみを理解すれば、もっとなのでしょう。特に楽天はすごそうですね。

 

今後の予定は…

 秋以降に、スマートフォン、電気などをau系に変更予定。

 公共料金などの支払いも、そちらに変更中。

 ちなみに、投資信託をカード引き落としにすると5%還元とか…。

 なるほど、「○○経済圏」という言葉や参加には、感情的な違和感・抵抗感があったのですが、うまく使えばこういうことなんですね。

 

 という既に活用中の方からすると「今頃…」という内容ですいません。

 しかし、初心者としては驚きの連続。

 そういえば、マイナポイントもそろそろ入って来るはずですね。

 知ること、やってみることが、大事ですね。

ojisann5560.hatenadiary.com