55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

日々雑感(自動車税もやってきた)

            安曇野の不思議な色の空

 

 自動車税もやってきました。

 クレジットカード払いには手数料がかかります。ポイントとの差額をみると、十数円のプラス。明日、郵便局にいく要件があるのでペイジーで払おうかと思います。

 所得税国民年金は支払い済み。

 自動車税と固定資産税を払えば、残りは国民保険と住民税。

 この2つは所得による変動制ですから、通知を見てため息をつきつつ払うことになるでしょう。

 

 さて、今月の電気代ですが冷暖房の使用なしにも関わらず、予想値が先月よりも高い。考えられる要因はIT調理器。

 参ったなと思いながらフライパンを洗っていると、裏面がかなり痛んでいました。

 熱伝導率が下がっているのかもしれません。

 

 というわけで、さきほどニトリでフライパンを購入。

 IT専用で底が深く、焼く・炒める・煮る・炊くが一つでできるやつ、2,500円。

 電気代節約になればという祈りを込めて新調です。

 

 それにしても、連休明け平日午後のニトリはガラガラ。

 折角なので…と思って少し店内を見て回りました。いいなと思うものはありますが、同じものが100均にあるなとか、今あるもので十分だな…と思うばかり。結局、フライパンだけを持って帰宅。

 モノのない暮らしの快適性を知ってしまったということかもしれません。そもそも「食う・寝る」「読む・書く」が暮らしの80%以上を占めているわけで、そのために必要なものと言っても…これ以上は思いつかない感じです。

 

 自分で言うのも気が引けますが、今の暮らしの満足度がかなり高くなってきました。

 あとはのんびり旅行ができればA評価かも。