55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

日々雑感(自動車税を支払う)

 

 散歩がてら自動車税を支払ってきました。

 私の状況では、年金・自動車税は「現金払い」が財布にやさしいです。

 それ以外は、バーコード決済がトータルでプラス。

 というわけで、郵便局×ペイジーで支払ってきました。

 

 お仕事あけの今週は、上高地に行こうと思っていました。

 ただ、朝起きて山を見ると雲がかかっていてここまで延期。今日は快晴ですが寒い。市街地の最高気温が14℃ですから上高地は一桁でしょう、ちょっと無理。

 もう少し暖かくなってからにしようと思います。

 

 2年前は、腱鞘炎や痛風を発症し、昨年は書けないスランプでしんどい思いをしました。今年は、今のところ大丈夫です。

 現在の落ち着いた心境で振り返ると、原因はストレスかな…と思います。経済的な不安がベースにあって、個人としてお仕事を進めることへの不安や試行錯誤が重なって身体に出たのかなと思います。

 一人で原稿を書き続けることはなかなか苦しいものです。

 定年はないけれど自由契約はあるという立場も少しプレッシャーです。

 そういう状況は今も変わりませんが、少し消化が進んで、慣れてきてというのが現在地。そして、個人営業になってみると、近所の食堂のおじさんの偉大さを感じます。お客様の味の好みという自分ではコントロールできないものを相手に、おいしいという言われるものを作り、常連さんをつかみ、利益を出していくということのすごさ。 

 

 上高地はもう少し暖かくなってからにして、食べ歩きにでもと思います。

 次のお仕事も決まったので、少しご褒美に。