55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職者の夏休み(2日目)

 

週末に外出するのは久しぶりです

 週末は、働いている人の休日。ですから、早期退職者は邪魔しない。

 現実には、市街地も行楽地もどこも混んでいるので、家でじっとしている。

 旅行に行きたくても、ホテルは土曜日の料金が高い。

 などなど、そんわけで、避けていた休日のおでかけ。しかし、この週末、出かけてみるといろいろ発見も多かったです。ちなみ、今日は、朝6時に家を出ました。

 

早朝の道の駅の駐車場が混んでる!

 上高地に向かう道から飛騨高山を目指しました。まず、上高地に向かうシャトルバスの駐車場が満車に近い。これは、登山者でしょうね。

 そして、途中の道の駅の駐車場にも車がずらり! これ「車中泊」なんですね。

 確かに、気候・気温共に車中泊にはベストでしょう。

 初めて車中泊している人見ました。他に道端のキャンプサイトとか、いろんなところで見ました。流行っているのですね(笑)

 

日本一周中の人もいる!

 バイク・自転車でツーリングしている人もたくさんいました。

 ツーリングは、グループが多いのですが、時々「単独行」の人もいます。

 旗を立てている人もいて、何かと思うと「ただいま日本一周中〇〇日目」と書いています。大型トラックがゆっくり走って行列ができていて、「何事」と思うと、そういうバイクや自転車だったりする。要するに、大型車だと抜けない(それくらいの道幅しかない)わけで、私も抜くときは緊張しました。

 何より無事故でと思います。

 

今日の目的地は「郡上八幡

 町・水・空がきれいでした。

 ゆっくり町を散策したかったのですが、気温が30度を超え、日差しも強く、人も多かったので、再訪時に。

 とりあえず、郡上八幡城に登ってきました。それが冒頭の写真。

 こちらは川の写真。映っているのはアユ釣りの人々。

 川の水の透明度、伝わりますかね…。

 

わかったことは

 行きは、松本~高山経由~郡上八幡。帰途は、中津川に下って木曽街道で松本まで。

 走行距離は約400キロ。朝6時に出発し、観光の時間を経て、帰宅は午後3時。

 この秋、出雲大社に行きたいと考えていまして、その計画は

 ・1日400キロは走れる(仙台~東京の距離です)

 ・朝6時に出発すれば、400キロ走って、午後3時にはホテルに入れる。

 という今日のドライブが基本になりそうです。

 

 松本~出雲は約600キロなので途中で一泊。松本からだと舞鶴が360㎞地点。

 燃費「30㎞/ℓ」達成すれば、ガソリン代は、400㎞で約2.200円。

 下道で行く貧乏旅行の計画が少しずつ…です。