55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職者の夏休み?!

 

毎日が日曜日でも

 休みを設定した方がいいですね。

 考えてみると、早期退職は3年目ですが、お仕事2年目、大学生1年目。

 大学は毎月レポートと試験、お仕事は昨年比で単純に倍。

 というわけで、結構しんどいです。

 

9月9日(金)に仕事と試験がおわり…

 この週末は、夏休みです。次は13日(火)の午後から。

 というわけで、短い夏休み。

 自分に「何がしたい??」と聞いてみると、「寿司食べたい」というのが返事でした。と言っても、長野県は海なし県(笑)。

 というわけで、富山までドライブを兼ねていってきました。

 

松本~富山は約150㎞

 高速は使わず、ルートは「松本~白馬~糸魚川~親不知~富山」。

 距離的には遠回りですが、道が広く、信号が少なく、アップダウンが「比較的」少ないです。燃費は30㎞/ℓを超えました。

 本当は、糸魚川でと思ったのですが、調べてみると、糸魚川にはカウンターのお寿司屋さんしかない…。初見・一元さんで、カウンターに座る勇気はありません。

 そこで、回転寿司のある富山まで足を延ばしました。

 ただ、今どきですから、回転はしていません。タッチパネルで頼むと「人」か「新幹線!」が運んでくれるタイプ。

 

写真はまず地元の3品

 「イカかつお、ぶりの炙り」からスタートしました。

 寿司そのものが久しぶりというか、そんなわけで、ちょっと期待が大きすぎたかもしれません。思ったより…でしたが、でも、日本海の魚の美味しさは堪能しました。

 のどぐろが売り切れで…それが残念。

 江戸前、宮城沖、瀬戸内、日本海側、それぞれで魚の種類だけでなく、「味」も全然違うことを思い出しました。今日のお寿司は、日本海の魚でしたね。おいしかった。

 個人的に、日本海側でおいしいと思うのは、イカとぶり。

 冬になる前に、能登半島で寿司を…と思います。

 

 帰途、糸魚川で給油しました。158円です。松本では163円。

 日本海側、特に新潟は、ガソリン安いんです。