55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

早期退職の幸福と短い夏休み

 

8月から続いていたお仕事を終える

 先ほど、すべて提出しました。

 今回のお仕事は、もともと量が多かったのです。加えて、途中でダウンした方がいたようで、その方の分も担当することになりました。

 〆切は来週でもという配慮をいただいていましたが、先ほど完成しました。ちなみに、大学の試験も一昨日終わりました。

 

短い夏休み??

 次のお仕事は、来週火曜日から。

 あとは、今月末、大学の試験やレポート提出があります。

 とはいえ、来週の火曜日までは、遅い夏休みです(笑)

 お仕事を進めてきて学んだのは、やはり、どこかできちんと休みを取らないと、気分転換できない、身体に蓄積した疲労が取れないということ。

 心身を解放する時間が必要なんですね。

 というわけで、「夏休みだぞ!」と心に言い聞かせています(笑)

 

10月~12月にかけてのお仕事もご紹介いただく

 少し早いのですが、年内のお仕事も決まってきました。ありがたい。

 それぞれの金額、入金日を計算すると、だいたい目標達成っぽいです。

 昨年のほぼ倍ですね。幸運に感謝です。

 問題は、来年以降も継続してお仕事をいただけるか…ですが…。

 

サラリーマンを辞めてみると

 もし、サラリーマンを続けていたら、今頃は「定年退職まであと2年…」と指折り数え、お仕事を辞める日を待ち続けていたでしょう。経済的には助かりますが、心身はボロボロになる一方だったと感じます。

 しかし、「現在のお仕事×今年の収入が、このまま5年くらい続くならば…」と考えると、経済的不安はかなり減少します。

 何より、今のお仕事を、60歳からスタートできたかと考えると、難しいです…。

 

早期退職したから可能になりつつあること

 通勤と人間関係のない暮らし。

 60歳以降も収入が見込めるお仕事をいただいていること。

 心身をいたわりつつ、日々を送る生活

 大学での学び直し

 

 人生にやり直しはききません。もう一度、定収入のサラリーマンに戻ることはできません。しかし、早期退職したから得られる幸福というものが、少しずつわかってきました。まずは、短い夏休みを楽しみます。