◆8月から続いていたお仕事を終える
先ほど、すべて提出しました。
今回のお仕事は、もともと量が多かったのです。加えて、途中でダウンした方がいたようで、その方の分も担当することになりました。
〆切は来週でもという配慮をいただいていましたが、先ほど完成しました。ちなみに、大学の試験も一昨日終わりました。
◆短い夏休み??
次のお仕事は、来週火曜日から。
あとは、今月末、大学の試験やレポート提出があります。
とはいえ、来週の火曜日までは、遅い夏休みです(笑)
お仕事を進めてきて学んだのは、やはり、どこかできちんと休みを取らないと、気分転換できない、身体に蓄積した疲労が取れないということ。
心身を解放する時間が必要なんですね。
というわけで、「夏休みだぞ!」と心に言い聞かせています(笑)
◆10月~12月にかけてのお仕事もご紹介いただく
少し早いのですが、年内のお仕事も決まってきました。ありがたい。
それぞれの金額、入金日を計算すると、だいたい目標達成っぽいです。
昨年のほぼ倍ですね。幸運に感謝です。
問題は、来年以降も継続してお仕事をいただけるか…ですが…。
◆サラリーマンを辞めてみると
もし、サラリーマンを続けていたら、今頃は「定年退職まであと2年…」と指折り数え、お仕事を辞める日を待ち続けていたでしょう。経済的には助かりますが、心身はボロボロになる一方だったと感じます。
しかし、「現在のお仕事×今年の収入が、このまま5年くらい続くならば…」と考えると、経済的不安はかなり減少します。
何より、今のお仕事を、60歳からスタートできたかと考えると、難しいです…。
◆早期退職したから可能になりつつあること
通勤と人間関係のない暮らし。
60歳以降も収入が見込めるお仕事をいただいていること。
心身をいたわりつつ、日々を送る生活
大学での学び直し
人生にやり直しはききません。もう一度、定収入のサラリーマンに戻ることはできません。しかし、早期退職したから得られる幸福というものが、少しずつわかってきました。まずは、短い夏休みを楽しみます。