55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

松本~大阪を一般道で移動する

 

松本~大阪を一般道で移動する

 昨日決まりまして、いろいろ諸事情は省略しますが、今、関西にいます。

 普通に考えれば、JRで移動ですね。

 松本~(しなの)~名古屋~(新幹線)~大阪です。

 しかし、感染予防も含めていろいろ考えて自家用車で来ました。

 

移動距離は約330キロ

 意外と近い(笑)。

 東京~仙台だと約400キロ。これを日帰りで往復していましたから、それに比べると少し楽そうです。Googleとカーナビでルート検索をすると、いずれも朝6時に出発して14時頃には到着と表示。つまり、朝出れば、昼過ぎに到着します。

 ちなみに、一般道の計測。この数字を見て、行くしかないと覚悟を決めました。

 

実際に走ってみました(笑)

 車の距離計も、ほぼ330キロ。

 朝6時に松本を出発して、到着は15時。燃費は30キロ越え。

 リッター170円なので、ガソリン代は1870円?? 片道約2000円??

 松本~大阪は、一般道で往復すれば4000円なんですね。

 ちなみに、途中リッター157円のスタンドがあったので、帰りはそこで給油します。

 

車の運転は好きな方です

 ロングドライブは好きで、休憩なしで何時間でも走れるタイプです。

 しかもお酒を飲まない(飲めない)ので、若い頃は、仲間内の飲み会やスキーでは運転手。早期退職後の夢は、自家用車で47都道府県を巡ること。

 ちなみに、一日の最長記録は、仙台~出雲大社の1200キロ(これは高速利用)。

 状況によるのですが、先々広島でのお仕事の予定があるので、その時も車で移動し、尾道出雲大社などに足を伸ばせればと考えています。

 

今は…

 いろいろ終わって、今はホテルにいます。

 さすがに、日帰りはちょっと(笑)

 大阪市内ではなく、35キロほど移動して奈良に宿を取りました。

 朝食+駐車場込み5000円。これも安い。

 コロナの影響なのでしょうが、今、東京・京都・大阪などの都市、そして観光地のホテルがとても安い。

 高速で日帰りするよりも、一般道×一泊の方が安いんです。

 というわけで、移動の車内で構想を練ったレポートを、ホテルで書き上げます。

 本当は、これが目的だったというオチです。お粗末。