55歳で退職したおじさんのブログ

投資・副業・役職経験のない平凡なサラリーマンでした。贅沢しなければ辞めても暮らせる程度に貯まったので早期退職。「健康で文化的なビンボー生活」を楽しみつつ、旅行、沖縄、小説、アーリーリタイア、健康、メンタルヘルス、シニア、ライフスタイル、不動産購入、ブログ、日々の暮らしなど記していきます。

松本も暑いです

 

 約1週間ぶりになります。

 この間、ずっとお仕事に専念していました。

 もともとお仕事期間ではあったのですが、追加発注やら、心身の不調などがありました。そんなわけで、書くことも浮かばず時間が過ぎていきました。

 

 早期退職してこのブログを立ち上げた時、「毎日」が目標でした。

 その後、「できるだけ毎日」にしましたが…そういえば、最初に停滞したのは7月。

 昨年の7月も体調はあまり良くなかった記憶があります。

 どうも、7月は鬼門のようですね。

 来年以降、7月はおとなしくしていようと思います。

 

 さてさて、今年は全国的に猛暑のようですが、松本も暑いです。

 昨年までは、気温が高くても、湿度は低く、日中は北アルプスからの冷たい風が吹いていました。夕方に凪がくるので、そのタイミングで窓を閉め、エアコンをかけるのがパターンでした。とは言え、寝る前にはエアコンを止め、窓を開けて風を通していました。

 

 しかし、今年は、北アルプスからの風が吹きません。

 そのためか、気温も湿度も高いまま。一日エアコンをかけています。

 就寝前にエアコンをとめ、窓をあけたのですが…、暑さで目覚める日が多く、結局丸一日エアコン稼働になっています。

 また、松本市内は晴天ですが、北アルプスには雲がかかってます。山が見えない日の方が多いですね。そのためか、今年は山の事故も多いようです。

 

 コロナが5類になって、山に来る人が増えたようです。

 特急「あずさ」も「しなの」も、松本駅前のホテルも、上高地に行くための駐車場も混んでいます。ただ、山に行くまでに体力を消耗し、山の天候は不安定であれば、リスクが生じます。

 みなさま、体調と日程には余裕を持ってお越しください。

 山は、いつでもそこにあります。